人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月3日の竹かご作り・・・Kさんの教室見学。

国富町の街中にある町の施設を借りて、Kさんたち数人が竹細工をされております。
土曜日、竹山を見に行った帰りに見学したいと言い出したのは私でした。
よく聞けばIさんも竹遊庵に来る前は、そこにも在籍していたことがあるんだとか。
でも、そりの合わない方がいて、やめられたようでした。
なので見学は私たち3人で。
Iさんはかたくなに車で待っておられました。
大人になったからと言って、みんな仲良くやりましょう、とはなかなかできないものなのですね。
でもIさんには言ってやりました。
「そこをやめたおかげで、こんな美人3人に囲まれて竹細工ができるんだからよかったじゃないですか」と(笑)
なんでも前向きに考えなくっちゃ103.png

その教室の方の作品。
12月3日の竹かご作り・・・Kさんの教室見学。_c0280729_14270325.jpg
この方は竹を焼いたりして色を黒くするのが好みの方です。
12月3日の竹かご作り・・・Kさんの教室見学。_c0280729_14265916.jpg
12月3日の竹かご作り・・・Kさんの教室見学。_c0280729_14270563.jpg
皆さん黙々と取り組んでいらっしゃいました。
12月3日の竹かご作り・・・Kさんの教室見学。_c0280729_14270723.jpg
でも一番良かったのはこの自転車かご。
家にあったものなんだそうで、昔のものですがとてもしっかりと作ってあり、割れたり、折れたりしているひごはなく、とても美しかったです。
経年劣化でこのように自然に色づくのがいいんです。
これほしかったなぁ。



名前
URL
削除用パスワード
by sorajiroo | 2022-12-06 14:44 | 竹かご作り | Comments(0)

黒猫のサヤ、シャムミックスのソラ、ともに昨年18歳で昇天。辛い1年でしたが、竹かごとその作小屋、竹遊庵での仲間とのつながりで少しづつ元気を取り戻しています。


by クロスケ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31