人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹かご作り・・・9月21日。

21日は台風の影響で雨が激しく降る中、作小屋へ。
くしくもちょうど宮崎市に大雨洪水警報が発令された時間と重なっていたようで、凄い雨降りでした148.png
そんな思いをしてたどり着いた作小屋には、弟子6号とIさんの二人だけしかいませんでした105.png
何だか寂しい1日の始まりです。
その後もずっと雨は強弱を繰り返しながら降り続いたのですが、この日は竹山を見に行く約束をしていたので、雨間を見て行ってきました。

綾の友人のHちゃん宅。
この日に見に行かせて、と言ってあったので多忙な身にもかかわらず、家の裏の竹山に通じる道までこのHちゃん、草刈をしておいてくれたみたいでした。
ありがたいことです113.png
ここ3年ほど会ってなかったHちゃんでしたが、こんな面倒なことも引き受けてくれて、ほんとイイ人113.png

そして、Iさんに見てもらい、真竹だという事がわかってほっとしました。
後日竹切り隊を整えて、改めて切りに行くことになりました。
G師匠のありがたみを最近ようやくわかるようになりました。
「竹の切れ目が縁の切れ目」などと言って、私達をからかっていたG師匠でしたが、老体に鞭打ってみんなの分の竹をほぼすべて賄ってくれていたことに、今更ながら感謝するのみです。
こういう人の縁、繋がり、大事にしなくてはね110.png
竹かご作り・・・9月21日。_c0280729_15531458.jpg
さて、この日の竹かご作り。
弟子6号は着々と13個竹ざる作りの目標に近づいているようです。
柾作りなどはIさんに褒められるくらい綺麗なのができるようになっています。
やる気と真面目さと根性ですね~~113.png
凄いです。
竹かご作り・・・9月21日。_c0280729_15532121.jpg
こちらはIさんの作品。
この日、Eさんは欠席だったので、Iさんもご自分の作品作りに没頭されていました。
静かに、静かに3人でひたすら竹かご作りに没頭したこの日でした。
皆に食べてもらおうと作っていったシフォンケーキと生クリーム。
わずか3人で生クリームたっぷり付けたシフォンケーキと、弟子6号の自家焙煎の珈琲にも生クリームを乗せたウインナコーヒーを10時と3時に食しました。
帰るころにはもうお腹満杯(笑)

せっかくの3連休のスタートだったのに、台風のおかげで散々でした。
やっぱ晴れの日がいいなぁ~~105.png







名前
URL
削除用パスワード
by sorajiroo | 2019-09-26 16:04 | 竹かご作り | Comments(0)

黒猫のサヤ、シャムミックスのソラ、ともに昨年18歳で昇天。辛い1年でしたが、竹かごとその作小屋、竹遊庵での仲間とのつながりで少しづつ元気を取り戻しています。


by クロスケ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31