<   2016年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

S邸新築工事・・・上棟後より。

外壁下地張り状況。
c0280729_8585882.jpg

外壁下地下端通風。
c0280729_9114035.jpg

外壁張り、金物工法。
c0280729_904424.jpg

c0280729_91257.jpg

外装板張り状況。
c0280729_945541.jpg

樋取り付け状況。
c0280729_953299.jpg

軒裏完了。
c0280729_995919.jpg

壁下地。
c0280729_983176.jpg

断熱材 使用材料。
c0280729_991318.jpg

内部間仕切壁など製作中。
c0280729_971019.jpg

c0280729_972614.jpg

c0280729_974236.jpg

ユニットバス内壁、プラスターボード張り。
c0280729_912321.jpg

そしてユニットバス、取り付け状況。
c0280729_9133657.jpg

各所に棚取り付け。
c0280729_9144961.jpg

c0280729_915871.jpg

c0280729_9152745.jpg

トイレにも埋め込み棚を・・・。
c0280729_9155842.jpg

クロス貼り状況。
c0280729_9163734.jpg

c0280729_9171585.jpg

ココまで来ると、一気に完成まで進んでいきます。
次回はいよいよ完成したS邸の様子がご紹介できると思います016.gif
施主様の想像通りのおうちになったでしょうか001.gif
[PR]
by sorajiroo | 2016-07-28 09:20 | 工事現場から | Comments(0)

まつりのあと・・・「まつり えれこっちゃみやざき」。

まつり えれこっちゃみやざき。
その施設部長として本職よりも熱心に041.gif頑張りました、我が社のシャチョウ036.gif
その前日から一睡もせず、共にえれこっちゃを支えてくれた仲間達047.gif
c0280729_1029492.jpg

まつりが終わっても、次の日は早朝5時半に集合して清掃作業でした042.gif
そしていよいよ解散の時、でしょうか??
c0280729_10322593.jpg

c0280729_10325496.jpg

すっかりさみしくなりましたネ045.gif
まつりのあとの寂しさは・・・(昔拓郎の歌がありましたが、古い話で申し訳ないです041.gif
c0280729_10363953.jpg

無事何事もなく終了致しましたこと、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。
まだまだ始まったばかりの夏です。
皆様も大いに楽しんで下さいね016.gif
[PR]
by sorajiroo | 2016-07-26 10:40 | その他 | Comments(0)

えれこっちゃ まつりみやざき。終わる。

弊社の若シャチョウ、JC(青年会議所)に所属して、日々精進しております006.gif
その活動の一環として、今年は本格的に「えれこっちゃまつりみやざき」の舞台設営など、裏方を支えるボランティアに春先から関わっておりました。
大淀川河川敷、橘通り、楠並木通りなどをメイン会場にして、踊りまくり(?)のお祭りです001.gif
一口にお祭りと言っても、準備が大がかりなモノになり、大変です042.gif
行政への届け出から、設営の段取りなど、何から何までですから、数ヶ月前から会議会議で、あげく、我が社のTクンまで巻き込まれ、おまつり前夜は夜を徹しての設営作業だったようで、ホントにご苦労さまでした017.gif
楠並木通りの設営が始まりつつある感じです・・・。
c0280729_1042090.jpg

c0280729_1042103.jpg

なんか思案中??
c0280729_10422115.jpg

こちらは河川敷の会場でしょうか??
もう夜ですね014.gif
c0280729_10431859.jpg

c0280729_10433122.jpg

そしていよいよ華やかに、おまつりの始まりはじまり016.gif
c0280729_10444113.jpg

c0280729_10445079.jpg

少し雨にも降られましたが、大変な人出だったようで、頑張ったかいがありました016.gif
夏休みも始まりました016.gif
皆様も楽しい夏をお過ごし下さい012.gif
[PR]
by sorajiroo | 2016-07-25 10:50 | その他 | Comments(0)

久々にTクンのバイク編・・・その2。

昨日の続き006.gif
ヤマハSR400のタンク塗装替えの様子です003.gif
ブラサフ塗布
c0280729_11432479.jpg

c0280729_11441770.jpg

下地塗り
c0280729_11444265.jpg

c0280729_11445888.jpg

シルバーラップ塗装
c0280729_11453630.jpg

c0280729_1146342.jpg

ラップ完了
c0280729_11463028.jpg

c0280729_11465326.jpg

ウレタンクリヤー塗布
c0280729_11472623.jpg

c0280729_11474588.jpg

キャンディブルー塗布
c0280729_11484778.jpg

c0280729_11493100.jpg


以上、ついに完成しました~~016.gif
夏らしい色010.gif
キャンディブルーという色なんですね023.gif

我が社のお客様でもバイク好きな方は結構多く、先日も弊社にお見えになったお客様との、バイク談義が盛り上がっておりました。

楽しい時間を持てるモノがあるシアワセ、よくわかります016.gif
これからも安全運転で、ツーリング楽しんで029.gif
ま、もう少し涼しくなってからのことですね042.gif
暑すぎデスモノね058.gif
[PR]
by sorajiroo | 2016-07-22 11:56 | 工務担当Tくんの休日 | Comments(0)

久々にTクンのバイク。

Tクンの趣味、ほぼ本職に近いほどのバイクレストア012.gif
今あるバイク、動くモノ、8台、バラバラのモノ、4台だそう(扶養家族、多いですね~017.gif
日はその中の一つ、 ヤマハSR400のタンクの塗装替えの様子をちょっと見してみましょう016.gif
①タンク右側
c0280729_15511172.jpg

②タンク左側
c0280729_15513863.jpg

③タンク右側へこみ
c0280729_155277.jpg

④タンク左側へこみ
c0280729_15544058.jpg

⑤エンブレム撤去
c0280729_15551170.jpg

⑥タンク養生
c0280729_15553678.jpg

⑦塗料剥がし材
c0280729_15561058.jpg

⑧塗布
c0280729_1556328.jpg

⑨塗布後状況 5分後 (おぉ~だんだん剥がれてきています~)
c0280729_1557964.jpg

⑩塗料剥がし完了(綺麗に剥がれマシタ~)
c0280729_155837.jpg

⑪厚塗りパテ  コレはへこみ部分の補修の為?
c0280729_160496.jpg

⑫研磨完了
c0280729_1603215.jpg

⑬研磨完了
c0280729_161244.jpg

⑭薄塗りパテ  まぁ、素人目にはわかりませんが、たくさんあるんですね、工程023.gif
c0280729_1613420.jpg

⑮薄塗りパテ
c0280729_16397.jpg

⑯研磨完了
c0280729_1633771.jpg


と、ココまで進んできましたが、あとはこの次にご紹介します。

ココまで可愛がってもらえると、バイク冥利に尽きますね036.gif
[PR]
by sorajiroo | 2016-07-21 16:07 | 工務担当Tくんの休日 | Comments(0)

S邸新築工事・・・さかのぼって上棟式から。

S邸2世帯住宅新築工事、順番が後先になってしまいました042.gif
本日は上棟式前後の工事状況からご報告です004.gif
基礎工事が終わり、木工事は始まった頃から振り返ります016.gif
c0280729_9385873.jpg

c0280729_9422167.jpg

c0280729_94037100.jpg

c0280729_9431731.jpg

土台敷き、柱建ての後、棟木(屋根小屋組の最も高い所に架けられる水平材)の取り付けが終わるといよいよ上棟式です。
ココまで来れば家の全容が何となく想像できてくるので、「新しい我が家が、こんな風な形で建つんだ」という実感が持ててくるモノです016.gif
屋根工事。下地張り状況。
c0280729_9565186.jpg

c0280729_9573768.jpg

まず屋上にて祭祀。
c0280729_9582832.jpg

その後、散餅銭の儀(餅や銭貨をまく)が行われます。
角餅をまきます。
c0280729_1012192.jpg

c0280729_1014185.jpg

平屋とはいえ、屋根の上ですから結構な高さがあるのですが、頑張ってまいて頂きました003.gif
c0280729_1013354.jpg

お疲れ様でした043.gif
c0280729_101335100.jpg

屋根の上で、吹き流しと共に記念撮影。
餅まきの前でしょうか、あとでしょうか??
施主様ご夫婦のさわやかな笑顔がお見せできないのはとっても残念です024.gif
竣工後も建物が無事であるよう願って行われる儀式ですから、施主様ご家族、生協のご担当者様、それに弊社の工事関係車総動員で節目の上棟式を祝います。
その後、直会(なおらい)。
c0280729_107750.jpg

昔はココで大宴会の始まりでしたが、現在は飲酒運転絶対ダメですからネ012.gif
長閑な時代があったモノです036.gif
綺麗な姿の小屋組の中央に棟板が堂々と・・・001.gif
c0280729_10164457.jpg


上棟式が終わると、屋根工事、外壁工事と進んでいきます。
[PR]
by sorajiroo | 2016-07-08 10:20 | 工事現場から | Comments(0)

S邸新築工事・・・・もう完成です。

4月に地鎮祭を行った、S邸新築工事。
前回のアップから随分時が流れてしまいました015.gif
もうそろそろ完成です011.gif
ですが、さかのぼって順次ご紹介させて頂きたいと思います。
まずは母屋組みの状況など006.gif
c0280729_11455417.jpg

雲筋交い005.gif
c0280729_11464178.jpg

南側に庇(出幅900)
c0280729_11482679.jpg

庇ルーフィング(立ち上がり300以上)
c0280729_11485449.jpg

サッシ防水テープ張り状況。
c0280729_11492898.jpg

c0280729_11494135.jpg

屋根工事が終わる頃、まもりすまい保険(住宅瑕疵担保責任保険)の中間検査を受ける事になります。
c0280729_1151044.jpg

天井の断熱材入れ込み状況。
c0280729_11515266.jpg

c0280729_11524646.jpg

まだまだ大工工事が続きます。
床張り工事(二重張)
c0280729_11533094.jpg

床張り工事の前に外壁工事もありましたが、それは又次回に。
大工工事が終わると、やはり一気に工程が進むような気が致します。
完成が待ち遠しいですね016.gif
[PR]
by sorajiroo | 2016-07-07 11:57 | 工事現場から | Comments(0)

あんな仕事、こんなマイニチ、 日々奮闘中。


by sorajiroo
プロフィールを見る
画像一覧