<   2016年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

H邸新築工事・・・進捗状況4。

青空の下、鉄骨工事が進んでいます066.gif
c0280729_9221371.jpg

建て方、完了しました。
西側より見てみますと・・・。
c0280729_9225438.jpg

南側より。(玄関側)
c0280729_9232012.jpg

間口は狭く、奥行きのある家なので、西方の国道から眺めれば、とても大きい家ですね~、とよく言われるそうです。でも間口が狭いんですよ、とこれまたいつも同じ口上を述べて恐縮するというパターンなのだそうです041.gif
鉄骨、柱脚部。
c0280729_9302821.jpg

2階床デッキプレート施工状況(北側より)
c0280729_9311614.jpg

2階デッキプレート、完了。
c0280729_9321262.jpg

仮設足場設置状況。
c0280729_934830.jpg

2階床配筋状況。
c0280729_9324791.jpg

柱脚部無収縮モルタル充填。
c0280729_943487.jpg

柱脚部配筋。
c0280729_9441422.jpg

2階床CT打設状況。
c0280729_9445165.jpg

2階床CT押さえ状況。
c0280729_9454557.jpg

2階床CT打設完了066.gif
H邸は駅前の道路に面しているので、電車通勤の人たちが多く通ります。
その中には沢山の知り合いの方々もお通りになるわけで、皆様、工事の状況を眺めつつ、それぞれのご意見、ご感想を述べられお仕事に向かわれるのだそうです029.gif
基礎工事の時には、なんて狭い、と思っていたのに、鉄骨が建って見ると、大きいね~と言うご意見が多いようでございます037.gif
現在木工事に入りきました。
だんだん家の形が見えてきます023.gif
[PR]
by sorajiroo | 2016-02-23 09:48 | 工事現場から | Comments(0)

H邸新築工事・・・進捗状況3。

お天気にも恵まれて、H邸新築工事、いよいよ鉄骨建て方が始まりました~016.gif
c0280729_14482835.jpg

埋め戻し完了後、いよいよ鉄骨の部材搬入が始まりました。
c0280729_14492167.jpg

建て方開始047.gif
c0280729_145015100.jpg

建て方状況。
c0280729_14505353.jpg

c0280729_1451107.jpg

だんだん形が見えてきました024.gif
[PR]
by sorajiroo | 2016-02-10 14:52 | 工事現場から | Comments(0)

H邸新築工事・・・進捗状況2。

H邸はS造(鉄骨造)です。
なので基礎の段階から木造とは少し違います。
基礎工事の段階では、絵図的にはあまりおもしろみのないモノばかりが続いていきますが、建物のコトを考えれば一番大事な部分となります。
最近では大震災や、強度偽装問題など、次から次に不安要素が出てくる中で、新たに建てる建物については多くの要求がなされるようになりました。
台湾の地震の様に、倒壊したビルのコンクリートの中から見えてきたのは、一斗缶だったなどというのは論外の代物です021.gif
さて、H邸新築工事。
今回は基礎工事です。
ベースパックセット及び基礎配筋。
c0280729_926594.jpg

地中梁配筋状況。
c0280729_9265334.jpg

基礎地中梁 型枠完了。
c0280729_9274177.jpg

同上コンクリート打設状況。
c0280729_9281691.jpg

コンクリートが固まったら型枠をはずしていきます。
c0280729_9293074.jpg

c0280729_9294812.jpg

コンクリート打設時には、その強度試験の為にコンクリートの供試体を数本作ります。
その供試体は水中養生などを経た後、強度試験を行うのです。
c0280729_9401787.jpg

基礎工事が終わると、いよいよ鉄骨組み立てに向かって進みます012.gif
だんだん建物の形が見えて来ますヨ006.gif
建物が壊され、工事が始まってくると、一体どういう家が建つのか、近所の方々も興味津々で見学に来てくださるそうです036.gif
まだまだ始まったばかりです、H邸新築工事061.gif
[PR]
by sorajiroo | 2016-02-08 09:46 | 工事現場から | Comments(0)

H邸新築工事・・・進捗状況1。

地下室のスラブ、コンクリート打設完了066.gif
c0280729_1674932.jpg

その後地盤改良が始まりました。
c0280729_1691158.jpg

c0280729_169444.jpg

c0280729_1610643.jpg

床堀の始まり。
c0280729_1612147.jpg

床堀状況。
c0280729_16124888.jpg

転圧及び敷き砂利工事進行中。
c0280729_16133155.jpg

床堀、完了しました。
c0280729_1614478.jpg

基礎の捨てコンクリート打設状況。
c0280729_16144742.jpg

日々着々進行中です043.gif
[PR]
by sorajiroo | 2016-02-03 16:15 | 工事現場から | Comments(0)

あんな仕事、こんなマイニチ、 日々奮闘中。


by sorajiroo
プロフィールを見る
画像一覧