<   2016年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

青の洞門・・・大分県本耶馬渓町。

さてさて、秋月城趾の次は、あの菊池寛作「恩讐の彼方に」で一躍有名になった「青の洞門」です039.gif
なかなか粋なところを旅しますね~~ハタサン014.gif
ハタ氏が遠い遠い記憶をひもといてみれば、小学校の時にこの「恩讐の彼方に」を読んだか、習ったか、聞いた記憶があるというのですが・・・ホントか~~021.gif
ま、機会があったらこの「恩讐の彼方に」、読んでみたいモノです。
c0280729_14421277.jpg

そして、青の洞門です049.gif
この洞門を掘ったとされる禅海和尚の像と競秀峰。
実際にこの禅海和尚が掘ったわけではなく、托鉢勧進によって掘削の資金を集め、石工達を雇って掘ったらしいのですが、実に30年の月日を要したのだそうです。
c0280729_1453218.jpg

c0280729_14533782.jpg

完成したのは1750年と言われています。
その後明治の世になって、陸軍日出台演習場への輸送経路整備の為、大改修が行われ、車両が通行できるように整備されたのだそうです。
c0280729_154664.jpg

c0280729_1542410.jpg

しかし、最初に掘った明かり取りの窓付近には手彫りののみの後が今でも残っているようですヨ
026.gif
c0280729_1544127.jpg

晩秋の紅葉の時期はとても綺麗な景色が見られます016.gif
旅はいいですネ043.gif
ココロが元気になります036.gif
[PR]
by sorajiroo | 2016-01-28 15:08 | 畑さんのフォト日記 | Comments(0)

福岡県朝倉市の秋月城趾をたずねて。

秋月城は結構古く、1203年に秋月種雄が築城したとされています。
秋月氏16代種実氏の時代に、大友宗麟に何度か攻められるも、毛利元就の援軍もあり撃退、秋月氏は最盛期を迎えました。
しかし1587年の九州征伐に乗り出した豊臣秀吉に敗れます。
その後、秋月氏は日向の国高鍋に移封されたのだそうです。(ここから、高鍋の秋月藩がはじまるのですね045.gif
コレにより、秋月城は廃城となりますが、後にはあの黒田官兵衛の子孫が明治の世になるまで治めたのだそうです。歴史のある城ですね012.gif
前置きが長ぁ~~くナリマシタが、この秋月城趾にハタさんが行ってきましたとさ、と言う本日のお話しです・・・短く言えばネ041.gif
c0280729_11132232.jpg

でもナンにも知らないよりは、知っているとより風景を楽しめるものですからネ023.gif
駐車場からお堀に沿って歩く道です。桜や紅葉の季節には見事な景色が楽しめる道です。
c0280729_11151495.jpg

お堀。
c0280729_11161753.jpg

お堀にかかる石橋。
確かこの上には、小学校だか、中学校だかがあったような気がしますが・・・。
いいですね~、こんな由緒ある場所に学校があるなんて。
そういえば宮崎でも、飫肥城趾にもありますね、学校。
c0280729_1118177.jpg

橋のみち。
c0280729_11192244.jpg

黒門。
旧大手門であったこの黒門は現在は、黒田長興公を祀った垂裕神社の神門として移築されているそうです。
c0280729_11221142.jpg

そして長屋門前にて004.gif
チョイ悪親父風にカメラに収まるハタ氏041.gif
当時の裏門だったのだそうです。

そして時が流れ、明治の世になると多くの城が廃城令によって壊されてしまいます014.gif
もしそれが残っていたら、もっともっとお城を楽しめたのかもデスネ036.gif

そうして秋月城趾を楽しんだ後は、大分県は青の洞門に向かったハタ氏でした~~016.gif
久々のコトリップです011.gif
[PR]
by sorajiroo | 2016-01-26 11:30 | 畑さんのフォト日記 | Comments(0)

H邸新築工事・・・始まりました!!

H邸二世帯住宅新築工事、正式名称は「H邸二世帯長屋住宅新築工事」なのです。
「長屋」という定義は法規上のもので、二世帯のうち、玄関別、内階段もなし、というものだそうです021.gif
このH邸、実は我が社のH氏の自宅であります。
昨年の暮れに解体が始まりました。
c0280729_1014149.jpg

c0280729_10142445.jpg

住み慣れた我が家の解体、重機が入ればあっという間に無くなってしまいます。
c0280729_10151385.jpg

跡形もなくなってしまった建屋。
玄関のゲートだけが寂しく建っています。
c0280729_10161643.jpg

そして更地に・・・。
c0280729_10164428.jpg

市内某所にあるH邸。
駅近で都会(笑)ですので敷地が狭く、沢山の部屋を作ろうとすれば、どうしても上下に伸びる設計になってしまいます。
なので、新H邸には3坪ほどの地下室があります。
何に使うのか、問うてみれば、H氏「自分が自分でわからなくなったときにはいるんだ」と申しておりました041.gif
すぐみんなをおちょくる人です037.gif
で、解体後、地下室の床堀です。
c0280729_10212185.jpg

地下床堀完了後、敷き砂利の後防湿フィルム敷き。
c0280729_1022302.jpg

着々と進んでいきます。
地下室の配筋状況(床、壁)スゴイ数の鉄筋です005.gif
c0280729_10264233.jpg

スラブ配筋(型枠含む)
c0280729_1027226.jpg

地下室コンクリート打設状況。
c0280729_10275396.jpg

コンクリート打設完了です。
工事状況報告はまずはコレまで029.gif
この自宅建て替え工事に当たり、まず工事期間中は引っ越しが必要でした。
ここから車で10分ほどの処の一軒家が仮の住まいとなっています。
この一軒家は部屋をぐるっと廻る廊下で覆われているような、昔ながらの平屋の家なのだそうです。
で、最近のお家のように断熱材などが入っていません058.gif
なので、このところの寒波で、朝起きたとき、クロスケの家のファンヒーターは7℃しかなかったという話をしたら、何とH氏の仮住まい、3℃しかなかったらしいのです037.gif
そりゃ、家の外に転がっているに等しいね、と大笑い036.gif
でもその分、とっても広い敷地で日当たり良好なので、お天気の良い日中はぽかぽかあたたまるんだそう058.gif
いろいろなおもしろい経験してますね(笑)
[PR]
by sorajiroo | 2016-01-22 10:37 | 工事現場から | Comments(0)

大寒の景色・・・寒っ!!

本日大寒です008.gif
1年のうちで一番寒いとされる今頃。
今日の宮崎は、お日様も顔を覗かせず、どんよりとした灰色の空です025.gif
予想最高気温は8℃。
それなのにこの風景。
c0280729_1555448.jpg

我が社のシャチョウサン、ただいま、青島は白浜海水浴場近くの現場にいるようです037.gif
c0280729_1565996.jpg

昨日からの冷え込みで、市内もグッと冷え込んでいる中、海風がはんぱなく吹き付ける海沿いの現場で昨日は震えてていたそうです007.gif
(肉襦袢、いっぱいあるんだけど・・・012.gif
(夏なら最高の現場なのにね037.gif))
これは毎年第一高校が行っている、大寒の日の寒中水泳の様子だったのではと思われます027.gif
c0280729_15115689.jpg

見るだけで寒そうですね025.gif
いずれにしても、外でのお仕事の方、ホントにご苦労様です001.gif
受験生の方もセンター終わり、あと一息ですね066.gif
体調に気を付けて、全力発揮出来ますように・・・058.gif
冬来たりなば、春遠からじ。
[PR]
by sorajiroo | 2016-01-21 15:15 | その他 | Comments(0)

現場監督 Mクンのお正月。

c0280729_10405659.jpg

しょっぱなは「ちゃちゃ丸」クンから016.gif
M家に来たときはぬいぐるみのように小さかったのに、あっという間にこんなに大人顔になってしまいました~~003.gif
c0280729_10431090.jpg

Mクンがせっかくこさえた犬小屋には入ろうとせず、この寒空の下、外に寝るんだそうですヨ014.gif入り口には軒まで付いているのに(笑)
犬って寒さに強いデスモンね~013.gif
でも豆柴だからって、結構力つよいんですって005.gif散歩の時のロープ、ぐいぐい引っ張るらしいです!!かわいいチャチャ丸です016.gif
では、M家のお正月043.gif
阿蘇「ファームランド」に出かけてきました~~060.gif
c0280729_10501397.jpg

c0280729_10502894.jpg

途中、宮原サービスエリア。
お出かけはこの途中寄り道が楽しいんだよね~012.gif
さすが、申年001.gif
お猿が・・・・066.gif
そして到着「阿蘇ファームランド」049.gif
子供が喜びそうな遊具が一杯で、楽しそう016.gif
c0280729_10495756.jpg

c0280729_10525613.jpg

大きい滑り台!!
c0280729_10573139.jpg

この豆粒ほどの人影が、小さい兄ちゃんです012.gif
たっぷり遊んだ後は、この可愛いゲルのような施設でお泊まりです036.gif
あれ、脇を歩いているお兄さん、なんかどこかで見たような??
c0280729_10542460.jpg

これは子供たち、楽しいでしょうね~~016.gif
ワタシも子供の時にもどって行ってみたい、絵本の世界の家みたいです016.gif
小さい兄ちゃんたち、楽しい初夢見られたでしょうか053.gif
そして、場所は変わり、大きい兄ちゃん!!
何と今年めでたく成人式を迎えました024.gif
c0280729_1114528.jpg

現在宮崎市では、中学校区ごとの成人式が執り行われています。
c0280729_112113.jpg

久しぶりに再会した部活の仲間たち!!
みんなホントにおめでとう016.gif
中にはこんな形でメデタさを表現する若者も、未だいるらしい039.gif
c0280729_114258.jpg

自分の生きる道、みんな見つけられると良いネ006.gif
[PR]
by sorajiroo | 2016-01-13 11:08 | その他 | Comments(0)

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年も昨年同様 どうぞよろしくお願い申し上げます001.gif
c0280729_10284757.jpg

c0280729_10293454.jpg

元日はとても良いお天気に恵まれました、宮崎でした058.gif
これにあやかり、今年一年すばらしい年でありますように001.gif
c0280729_1033367.jpg

本日が、我が社の仕事始めでした018.gif
恒例の宮崎神宮初詣の式。
雨降りです057.gif
雨が降ったら降ったで、「雨降って地固まる」・・・日本人の知恵はすばらしいです022.gif
と言う事で、また暮れには、良い一年でした、と言える365日でありますように、精進してまいります。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by sorajiroo | 2016-01-06 10:37 | その他 | Comments(0)

あんな仕事、こんなマイニチ、 日々奮闘中。


by sorajiroo
プロフィールを見る
画像一覧