<   2014年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

マンション新築工事・・・進捗状況①

マンション新築工事、始まった頃は数回の台風襲来に悩まされていた現場でしたが、ようやくお天気も落ち着き、工事も順調に運ぶようになりました038.gif
いかんせん、そうなると今度は職人不足021.gif
型枠、鉄筋、はたまた警備会社に至るまで、ただいま建設業は職人さん不足です。
国や県は若手人材の育成を、とおっしゃっておりますが、あの数年前の公共工事の極端な落札率低下などにより、体力は疲弊し、若手育成、わかっちゃいるけどなかなか出来ていないのが現状です014.gif
あらあら、本日は鼻からちょっと難しいことになってしまいましたが、マンション新築工事、どうぞお楽しみくださいな006.gif
まず床堀(とこぼり)という工程の様子。
c0280729_1022767.jpg

次に敷き砂利、転圧作業中023.gif
c0280729_1035632.jpg

その後、ベース、地中梁捨てコンクリート、打設が終わりました。
c0280729_1052824.jpg

コンクリート打設の日は、こうして生コンクリート車が次々に現場に入ります004.gif
c0280729_1085276.jpg

捨てコンクリート打設の後はベース、地中梁コンクリート打設です029.gif
c0280729_10223771.jpg

コンクリート打設完了の様子。
c0280729_10231162.jpg

土間埋め戻し完了。
c0280729_10232451.jpg

土間埋め戻し完了後、床下断熱材(スタイロ25㍉)敷き込み。
c0280729_10251637.jpg

次は1F床へと進んでいきます。
お天気が続くコト、工事の安全を祈って今夜は我が社は「神祭」です001.gif
[PR]
by sorajiroo | 2014-11-28 10:28 | 工事現場から | Comments(0)

I邸リフォーム工事、内装工事中。

I邸リフォーム工事、大工工事が終わり、内装工事に入りました。
キッチン、玄関などのクロス工事、それに加えて外回りも着々と進行中です001.gif
c0280729_14172585.jpg

クロスを貼る前の下地の状態です027.gif
c0280729_14191858.jpg

c0280729_14303637.jpg

玄関、吹き抜け部分には足場が必要になってきます027.gif
c0280729_14205473.jpg

c0280729_14211313.jpg

クロス貼り、だんだん完成に近づいて来ました
c0280729_14215830.jpg

c0280729_14222946.jpg

並行して外構工事、塀の塗り替え工事も進行中006.gif
c0280729_14251222.jpg

部分補修の後、全体を塗装します。
c0280729_14261537.jpg

シックな色合いにできあがりました006.gif
工事開始後、台風襲来などもあり大変でしたが、何とか完成が見えてきました。
施主様には長い間ご不自由をおかけしておりますが、あと少しです045.gif
[PR]
by sorajiroo | 2014-11-19 14:32 | 工事現場から | Comments(0)

現場監督 Tクンから届いたカーナビ取付の写真。

現場監督として長丁場の現場に入る、とお伝えしたばかりでしたが、Tクン、趣味のバイク、車いじりの腕を買われて、友人達もアレコレ頼ってくるようです066.gif
今回は、やは友達から頼まれてのカーナビ取り付けの様子を写真に収めてきてくれましたので、それを見て頂きます001.gif
トモダチだから、こういう趣味を持つ人ばかりかと思いきや、このトモダチはこういった機械関係にからっきし弱いんだとか012.gif
Tクン、体もでかいけど、ココロも広い上に、まぁこういう機械関係、PC関係、ホントに詳しいので、アチコチから頼られるんですね043.gif
本職、忘れないでね~~026.gif

ではまず、本日カーナビを取り付ける車はコチラ。
25年式、Honda NBox。新車で安く購入したのでオーディオなし。
c0280729_114798.jpg

内装 オーディオなし。
c0280729_115183.jpg

まず、オークションでナビを購入するところから始まり(笑)
c0280729_1163562.jpg

・ケンウッド 2012年式。地デジ付き。ブルートゥース付き。お値段35,000円也。
・TVアンテナはなかったので購入(コード付き)・・・これもインターネットオークションにて、9,800円030.gif
・取り付けカップラー・・・オートバックスにて購入。1,680円。
・ラジオコード買い換え・・・オートバックスにて購入。2,300円。
そしてNBoxの配線図をインターネットにてダウンロード021.gif
c0280729_1155698.jpg

テレビアンテナ取り付け。
c0280729_11134970.jpg

c0280729_11142113.jpg

配線引き。
c0280729_11144952.jpg

GPSアンテナ取り付け。
c0280729_11152421.jpg

リバースコード取り付け。
c0280729_1115535.jpg

取り付けカップラー。
c0280729_11162246.jpg

USB配線。左アイフォン用。右USB用。
c0280729_11173359.jpg

はい、これにて取り付け完了です006.gif
c0280729_11182898.jpg

お見事でした~006.gif
オトモダチも安全運転で、お願いしますよヨ~037.gif
[PR]
by sorajiroo | 2014-11-07 11:22 | 工務担当Tくんの休日 | Comments(0)

あんな仕事、こんなマイニチ、 日々奮闘中。


by sorajiroo
プロフィールを見る
画像一覧