<   2014年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

現場監督 Tクン 長丁場の現場に入る。

10月からようやく工事に入りました047.gif
現場監督、Tクン。来年の10月まで清武町体育館の改修工事に携わります。
ココの現場は根井工務店さん、小園工務店さん、そして弊社の3社JV(ジョイントベンチャー)工事です。
JV工事は、他社と協力して一つの工事をやっていきます。
今までとは違う仲間と、違う下請けサンと、なかなか気を遣う場面もあることとは思われますが、沢山の良い出会いや、勉強すること、大いに吸収してますます太っ腹になり(笑)帰ってきて欲しいモノです006.gif
c0280729_13444636.jpg

今はまだ仮囲いが始まったばかりのようです。
c0280729_1345221.jpg

c0280729_13454178.jpg

この体育館は町の中心部にあり、清武川にも面しています。
体育館の脇には人工の小川があり、ソコには良く太った鯉が悠々と泳いでおりました。
c0280729_1349185.jpg

鯉をもっとよく見ようと小川の際まで近づいてみると、鯉も慣れたモノ、1匹、2匹、3匹と、どんどん傍に近づいて来るのです045.gif
c0280729_13512919.jpg

しばらくは工事の騒音が少々うるさいことでしょうが、我慢してね、鯉サン達043.gif
[PR]
by sorajiroo | 2014-10-30 13:56 | 工事現場から | Comments(0)

I邸リフォーム工事、進んでおります。

I邸リフォーム工事、着々と進んでおります017.gif
10月に入り、2度も台風に見舞われた後は、ようやく気持ちの良い秋晴れに恵まれております058.gif
建築工事はどうしても日よりの具合で、その日の工事を考えねばならないことがちょくちょくあります008.gif
特に屋根工事、外壁工事などはお天気の良い日を見計らって行わねばなりません。
このI邸も屋根工事が終わりました。
瓦を剥いで、下地を作り、コロニアルを葺いていきます。
針葉樹合板張り作業中。
c0280729_1684133.jpg

台風一過、青空が気持ちいいですね~058.gif
c0280729_16112395.jpg

合板張り終了。
その上に改質アスファルトルーフィングを張ります。
c0280729_16135665.jpg

はい、張り終わりました。
c0280729_16143491.jpg

次にコロニアル葺き。
コロニアルを屋根に運び上げの最中です006.gif
c0280729_16153858.jpg

後は職人さんの手を借り、一枚一枚釘打ちをして飛ばないように設置します。
c0280729_1617497.jpg

取り合いは特に念入りにお願いしますヨ~029.gif
c0280729_161973.jpg

屋根工事、だんだん完成に近づいてきました。
c0280729_1622095.jpg

ようやく完成です。
c0280729_16233657.jpg

おっと、まだ隅まで完成ではないようですね042.gif
「収め」がまだのようです043.gif
c0280729_16244280.jpg

建築用語は、「殺す」とか、「つぶす」など、激しい表現も多く、現場では何にも知らない人が聞くと、驚くようなコトバが飛び交いますが、職人さん方、決して乱暴な人たちではないのです006.gif
ココロの中をお見せできないのはホントに残念ですが、みな見かけと違い(ゴメン023.gif)生真面目で、心優しい、シャイなオトコ達ばかりなんですヨ006.gif
[PR]
by sorajiroo | 2014-10-23 16:33 | 工事現場から | Comments(0)

KH邸改修工事・・・屋根、浴室改修など。

KH邸改修工事。
築35年程経過した家ですので、雨漏れもあり、このほど瓦葺き替えをすることになりました。
c0280729_1138491.jpg

c0280729_11392294.jpg

さすがに35年ともなると、瓦の痛みも激しいようで、色艶共になくなっています。
瓦を剥いで見ると、野地板もそこかしこ痛みが激しいようで、何カ所かの張り替えが必要でした。
c0280729_11422080.jpg

何十年も家族を雨風から守ってくれたんですから、ご苦労様でした012.gif
野地板張り後、ルーフィングを張ります。
c0280729_1143513.jpg

瓦桟取り付け。
c0280729_11444976.jpg

その後、瓦を瓦桟に引っかけ、上部2カ所を釘で固定。
c0280729_11492041.jpg

c0280729_11495790.jpg

綺麗な屋根のできあがり、もうすぐです016.gif
それと並行して浴室改修。
c0280729_11521777.jpg

こちらも又35年の年月が過ぎておりました。
c0280729_11531899.jpg

解体から、電気工事、木工事など、コレも又多くの業種の方の手が必要なのです。
c0280729_11541530.jpg

そして完成003.gif
c0280729_1155317.jpg

c0280729_11554326.jpg

これで寒い冬が来ても、寒い思いをしないで済みますね006.gif
[PR]
by sorajiroo | 2014-10-14 11:57 | 工事現場から | Comments(0)

川沿いの、マンション新築工事現場より・・・。

マンション新築工事、杭打ちが始まりました001.gif
c0280729_1435126.jpg

杭打ち機の綺麗な立ち姿016.gif
c0280729_14365399.jpg

クレーン類も・・・。
c0280729_14371677.jpg

杭打ちが始まった途端に台風18号が近づいてきたので、杭打ち機も、クローラクレーンなども台風養生022.gifの余計な仕事が増えてしまいました015.gif
風速70㍍級の大風が吹いても倒れることはないそうですが、用心するに越したことはアリマセンからね。
KY活動です006.gif(K:空気、Y:読まない・・・ではなく、K:危険、Y:予知活動です003.gif
長い長い杭が搬入されました。2カ所溶接して29㍍ほどの長さを地面に打ち込むのです。
c0280729_14452238.jpg

美しい姿ですね~、働く車、機械。
こういう現場、今は亡き前社長が大好きでしたね~012.gif少し気持わかります。
余談でした043.gif
c0280729_1448286.jpg

杭打ち工事も今週末までで、あとは目に見えてマンションの姿になっていきます。
工事の安全と、工程が上手くいきますように058.gif
建物も、人間も基礎が大事です045.gif
c0280729_14573778.jpg

しっかりした根を大地に張って、生きていかねばなりませんものね。
大きい愛にはぐくまれて育った子供は、多少の雨風などモノともしない強さ、優しさをもちます。
現場監督のまっちゃん2世達も、ただいま基礎工事中037.gif
小さい兄ちゃん、テレビに気ぃとられてないで、しっかりお絵かきしてね~011.gif
[PR]
by sorajiroo | 2014-10-07 15:02 | 工事現場から | Comments(0)

I邸リフォーム工事、始まる。

昨年から話のあったI邸リフォーム工事、いよいよ始まりました003.gif
今回も施主様のご厚意により工事の進捗状況を見せて頂けることになりました。
ありがたいことです045.gif
さて今回の改修工事はダイニング部分の増築を含め、屋根、床、水廻りなどの全面改修工事です。
まずはダイニング部分の増築工事から006.gif
c0280729_16201778.jpg

写真手前のリビング部分の壁とフラットになり、L字型に5.5㎡ほどの増築です。
基礎工事。型枠の中にコンクリートを流し込み、基礎作り。
c0280729_16251549.jpg

c0280729_16254449.jpg

生コンが固まると型枠外します。
c0280729_1629348.jpg

c0280729_16293180.jpg

次にダイニングの既存の壁を解体し、新たに土台から作り直し。
c0280729_1633241.jpg

c0280729_1633566.jpg

壁はまだ透湿防水シートのみの状況です。
屋根も又増築に合わせて、下地作りから。
c0280729_1637625.jpg

ルーフィングを貼り、コロニアル瓦を葺いて完成に近づいています。
c0280729_16383621.jpg

c0280729_1639222.jpg

増築に取りかかる前に、既存の木製ベランダを撤去し、庭の植栽も撤去しました。
c0280729_16423183.jpg

この庭は全面タイル貼りになります。
さぁ、リフォームは始まったばかりですが、施主様の思い描いていた通りの快適なおうちになる様、現場監督のHクン、ガンバリます018.gif
自分のイメージを伝えることは簡単ではなく、なかなか上手くいかないこともしばしばです014.gif
ですが、アレコレと余計なコトと思われるような雑談を重ねていく内に、ああそうなんだ、と感じることも又多いのです。打ち合わせから完成まで、沢山のやりとりを重ねて、良いおうちができるコトを願っています058.gif
大事な家族を守る家ですからネ043.gif
[PR]
by sorajiroo | 2014-10-01 16:58 | 工事現場から | Comments(0)

あんな仕事、こんなマイニチ、 日々奮闘中。


by sorajiroo
プロフィールを見る
画像一覧