<   2014年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

石峠レイクランドの景色。

年度末過ぎると工事も一段落で、最近の話題、もっぱら遊びの話ばかりで恐縮です039.gif
今回も又、遊びの続きを・・・。
ハタさん、東臼杵郡美郷町西郷区の石峠レイクランドに行ってきました058.gif
美郷町は平成18年1月1日、旧北郷村、西郷村、南郷村が対等合併してできた町です。
宮崎からのルートは国道10号線を北上し、日向市から耳川沿いに山手に入っていくコースが一番ポピュラーだと思われます。
c0280729_1074831.jpg

石峠レイクランドは耳川水系に作られた大内原ダム(管理:九州電力、1956年竣工、発電用動力式ダム)の溜め水を利用して、夏場はウエイクボードやクルージング、リバーカヤックなどで遊べる施設です。もちろん宿泊コテージや温泉もあり、家族連れにはとても楽しい施設です。
c0280729_10203719.jpg

湖面に映るあけぼのツツジ?
c0280729_10212576.jpg

c0280729_10215542.jpg

レイクランドの傍には、ダム建設の為移転した場所が、今度は道路拡張の為再度の移転を余儀なくされ、ようやく今ここに安住の場所を得、鎮座ましましておられる神社があったそうです。
c0280729_10252535.jpg

ハタ氏の奥方、その解説の立て札をハタ氏に写真に撮って欲しかったのに、その時ハタ氏、トイレに行ったり、うろうろしていてとうとう撮れなかったらしい022.gif
奥方はその時間、全部立て札を読んでいたく感銘を受け、覚えておこうと思ったらしいが、いざ帰宅して見るとさっぱり記憶の彼方に飛んでいて、その時写真を撮らなかったことを悔やむこと、悔やむこと007.gif(まぁ、どっちもどっちだね023.gif
c0280729_10325721.jpg

あちこちと出かけて行って休日を楽しむ。
そしてその土産話も又ホントにおもしろいことです038.gif
最後に春のなごりの花2つ。
綾、馬事公苑にて、菜の花と椿。
c0280729_1035039.jpg

市民の森にて、チューリップ。
c0280729_1036265.jpg

いよいよゴールデンウイークになりました。皆さんどちらにおでかけですか??
この休みが明けるとまた、暑い夏が近づいてきます。
[PR]
by sorajiroo | 2014-04-28 10:41 | 畑さんのフォト日記 | Comments(0)

現場監督 T君の休日・・・大分編。

Tクン、年度末完成工事からようやく解放され、久々の休日004.gif
本日はお母さんのいとこさんを訪ねて、家族で大分県豊後大野市清川町まで出かけてきました。
何と言ってもこの春、宮崎から大分まで高速道で繋がりましたからね016.gif
「佐土原から延岡まで30分で行ったヨ」とTくん。
「30分では行かんやろ、なんぼなんでも」と我が社の面々037.gif
さてさてどちらがホントの話でしょうか011.gif
大分に入り、国道326線を北上すると、佐伯市宇目、道の駅宇目があります。
その道の駅に隣接してかかっている「唄げんか大橋」なる斜張橋があります。
c0280729_15585216.jpg

これは全国で7番目の大きさだそうです。
1番目、2番目ならともかく、7番目というのは微妙な位置ですが、建設省(現在の国土交通省)直轄工事におけるPC(プレストレスト・コンクリート)斜張橋としては日本最初の橋だそうです。1993年に完成しました。
c0280729_16951.jpg

傾山系の一端に位置するこのあたり、下には北川ダムの深緑。
c0280729_16103269.jpg

他の橋とは少し違う景色なので、つい目を奪われます。キレイナ橋ですヨ016.gif
さてさて、豊後大野市清川町、お母さんのいとこさんの家に到着しました。
庭からの景色・・・実にのどかです。
c0280729_16151476.jpg

大分と言えば、椎茸の産地です。
c0280729_16172351.jpg

Tクン、会社のみんなにも沢山の椎茸のおみやげを持ってきてくれました~016.gif
c0280729_16184023.jpg

実際に原木から収穫、楽しんだようです。
c0280729_16192822.jpg

隣の県なのに、知らないところ、まだいっぱいありますね。
(清川町の神楽面)
c0280729_16204179.jpg

(清川町 獅子頭)
c0280729_16212550.jpg

清川町は2005年、周辺の7町村と合併し、豊後大野市清川町になりました。
それまでは清川村と呼んでいました。
近くには炭酸温泉で有名な直入町もあります。
今度の連休、いいかも???です023.gif
[PR]
by sorajiroo | 2014-04-23 16:25 | その他 | Comments(0)

サクラ舞い散る・・・。

4月も中旬を過ぎ、サクラのシーズンも終わってしまいました。
今年もハタさん、国富町の1本桜を皮切りに、綾馬事公苑のさくらを堪能したようです。
では国富町八代の1本桜から。
c0280729_10253955.jpg

今年も見事な花でした。
c0280729_10265139.jpg

その袂で遊ぶ子供達とサクラ。
c0280729_10273777.jpg

記念写真の老夫婦とサクラ。
c0280729_10281044.jpg

その帰り道ではもう田植え。お父さんの目線は遠くの子供の方に注がれていますよ。田んぼに落ちないか心配なのかな??
c0280729_1029066.jpg

プリップリのお尻のかわいいこと003.gif
c0280729_103087.jpg

それから綾町、馬事公苑の馬たち。
c0280729_10322944.jpg

最初はみんな座っていたようですが、1頭がカメラに気がついて立ち上がると、次々に立ち上がって顔を出してきたのだそうです。そしてみんな勢揃いの記念撮影。
c0280729_10331620.jpg

キレイな花道です。
c0280729_10344284.jpg

サクラを見上げてばかりの春ですが、目線を下にしてみれば落ち葉のコンチェルト060.gif
c0280729_1037399.jpg

サクラの花びらと椿。
c0280729_1040876.jpg

小川を流れるサクラの花びら。
c0280729_10463612.jpg

c0280729_1047934.jpg

水たまりのさくら。
c0280729_10474759.jpg

幹から生えてきたばかりの枝にもサクラサク012.gif
c0280729_10482476.jpg

そして最後にやはり、さくら道。
来年もキレイナサクラに出会えますように。
c0280729_1050266.jpg

[PR]
by sorajiroo | 2014-04-16 10:54 | 畑さんのフォト日記 | Comments(0)

門出・・・M家の場合。

桜咲く4月。新年度の始まりです001.gif
我が社の現場監督Mクン家の大きい兄ちゃんが巣立っていきました。
c0280729_14252873.jpg

先週日曜日、自衛隊えびの駐屯地にて行われた入隊式の様子。
4月始め、家を出て寮に入り、1週間の間に、見違えるほど規律正しく変貌した姿に圧倒されたようです。
朝6時起床から始まり、きっと家では経験したことのない様な、厳しい訓練の成果なのでしょうね。
大きい兄ちゃん、大変なこといっぱいあるだろうけれど、どうかガンバッテね016.gif
さて、M家には小さい兄ちゃんもおります026.gif
c0280729_14325256.jpg

なかなか決まってます、コレは何のポーズかな017.gif
今年は年長さんに進級しました~006.gif
c0280729_14342250.jpg

こちらはマトリョーシカのようなポーズの、妹のYちゃん。右奥の小さい兄ちゃんがいることで、とってもおもしろい写真になっていると思います。かわいいねYちゃん012.gif
c0280729_14364143.jpg

のじりこぴあにて。さて小さい兄ちゃん、何処にいるでしょうか(笑)ちょっとまぶしいの??
そしておいしいお昼の時間067.gif
c0280729_14402972.jpg

小さい兄ちゃん、お行儀いいこと058.gif
お母さんのお弁当、おいしいね053.gif
(もう何十年か前に、こんな日々があったなぁ、ワタシにも・・・・ちょっとウラヤマシイです002.gif
こんな頃が人生の華だったかも??)余談でした027.gif
そして、今日一番のベストショット061.gif
市民の森にて。
何かいるの??一所懸命に2人で仲良く見つめている、その先が見てみたい003.gif
かわいいこと043.gif
c0280729_14481523.jpg

巣立っていく大きい兄ちゃん。
今人生が始まったばかりの小さい兄ちゃんと妹のYちゃん・・・・どうぞ元気で自分の道、歩んでいけますように。
[PR]
by sorajiroo | 2014-04-11 14:52 | その他 | Comments(0)

あんな仕事、こんなマイニチ、 日々奮闘中。


by sorajiroo
プロフィールを見る
画像一覧