<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

現場監督、Mクンの現場より。

昨年末から始まった某病院の給食職員休憩室建設工事。
3月に入り、引き渡し目前です001.gif
4月からの消費税値上げに伴う、駆け込み需要が、この建設業界にもあるようです017.gif
そのあおりを受けて、昨年秋口あたりからの木材の高騰や、職人さんの不足はここに来てピークにきています。
なので竣工清掃を引き受けてくれる会社の人手も不足のようで、本日ワタクシが急遽、おそうじおばさんになって応援に行ってきました037.gif
c0280729_15244629.jpg

本棟と付属棟の間の道をトロトロと軽トラックで連れて行かれた(笑)先は、抜けるような青空がとても美しく、光もきらきらと輝いているようでした。
で、どの建物??とMクンに聞くと、「それヨ」と指さす先にあったのが「コレ」003.gif
c0280729_15285371.jpg

何と目の前の高い建物の狭間にその休憩室はありました。とってもかわいいのです038.gif
まぁ、確かに請け金通りということです013.gif
そのコンパクトな休憩室を覗かせて頂きましょうね036.gif
c0280729_15301652.jpg

入り口を入ると左手に靴箱、洗面台、その奥がトイレです。
c0280729_15323790.jpg

右側が休憩室の入り口。
c0280729_15332364.jpg

入り口左側には更衣スペースが確保してありました。
c0280729_15353914.jpg

室内は小さい畳ですが8畳ほどありました。
c0280729_1534160.jpg

居室から入り口を見てみると・・・。
c0280729_1534459.jpg

綺麗に出来ておりました016.gif
プレハブユニットの建物ですが、基礎工事などもちゃんとしてあるし、コレに浴室があるともう普通に住めます001.gif
小さい建物ですが、多くの業種の職人さんの手によって基礎から完成まで流れているのだなぁと、つくづく思い知らされる工事現場です018.gif
完成検査もすんなりと行きますように・・・。
[PR]
by sorajiroo | 2014-03-17 15:48 | 工事現場から | Comments(0)

冬の休日。

宮崎のイメージは南国と言った感じですが、いかんせん、これが結構朝晩は寒いですよね~007.gif
日中は日が昇ると晴れて気温も上がるのですが、そのまま夜になると放射冷却現象がおきて、夜明けは福岡の平均気温より寒かったりするそうですよ021.gif
今年も立春からこっち、寒かったですね~002.gif冷たい雨の日も多くて閉口しましたが、皆様、如何だったでしょうか。我が社も、ハタ氏がインフルエンザB型に犯され、シャチョウはA型と、2月はインフルエンザの驚異を身近に感じる月となりました。幸い2人だけで他に感染する人が無かったのは幸いでした。
という訳で、ハタ氏もなかなか写真撮影に歩くという気にもなれず、今日もご披露するモノが数枚ですが、宮崎の冬、感じてください012.gif
まずは1月の鵜戸神宮。ココは晴れた日に限ります。海の美しさに赤い神社のコントラストが美しいです。
c0280729_1034068.jpg

次は一ツ瀬川河口。
もう橋としては用をなさなくなった橋桁。でも綺麗な石造りが風情があり、雑草が茂っているところに風化した年月が見て取れる、いい景色だと思います。
見る側の気持や、目線次第で沢山の被写体があちこちにあるものですね017.gif
c0280729_1071771.jpg

そして、ハタ氏の庭(笑)西都原古墳公園。
未だ咲かぬ桜の枝の向こうに見える古墳をとらえました。
古墳を覆う芝生もすっかり枯れて、まさに冬、です。
c0280729_10131465.jpg

もう1枚西都原。
古墳の斜面を使ってかわいい子供達はわいわい遊びます。
c0280729_10205511.jpg

最後になりました。
これは生目の杜古墳群あたりからのソラ。
c0280729_10225653.jpg

なんと、太陽が3つ005.gif見えません???041.gif
この面白い現象はサンドッグ現象と言うそうです。
日本では「玄日」ゲンジツ、と呼ばれているそうですが、大気光学現象なのだそうです。
世界のあちこちで見られているそうですが、不思議なことがまだまだたくさんあるものですね013.gif
そしていよいよ弥生3月、桜の季節がやってきました。
今年は何処の桜を見に行こうかと、今からワクワクです016.gif
[PR]
by sorajiroo | 2014-03-06 10:32 | 畑さんのフォト日記 | Comments(0)

あんな仕事、こんなマイニチ、 日々奮闘中。


by sorajiroo
プロフィールを見る
画像一覧