<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

宮崎城跡めぐり・・・佐土原城の巻。

佐土原町上田島地区は、戦国時代までに築城された佐土原城の城下町だったんだそうです005.gif
ハタサン夫妻、休日は写真撮影や散歩が趣味で、あちこちと出かけております。
本当ならばレンズを肩に(本当に肩に担がなければならないほどの巨大レンズを買ったんです011.gif・・・余談ですが)
肩に担いで撮影旅行と、行きたいのはやまやまなのに、孫が次から次に誕生し、なかなか家を空ける旅行が出来ません(って、何でワタシがこんなに詳しく知っているのでしょうか041.gif
でも、おめでたい事です016.gifそしていよいよ3人目の孫さんが、今週中にでも誕生する気配です016.gif
ではそろそろココで本題に入ります。
旧佐土原城の一角に作られている、佐土原歴史資料館、鶴松館です。
c0280729_1541194.jpg

c0280729_15432421.jpg

c0280729_1544432.jpg

立派な大広間です。
c0280729_15465912.jpg

佐土原城は14世紀末から15世紀初め、室町時代の終わり頃から築城されたとされています。
田島氏が築城し、その後伊藤氏の居城となり、戦国時代には島津氏に取って代わっています。
やはり薩摩隼人は強いです。逞しいです。それに比べて日向人は、やっぱり押され気味なのはこの時代からなのですね・・・。
この鶴松館の裏側の山に佐土原城はあったようです。
c0280729_15523621.jpg

c0280729_15535030.jpg

各所にこうして説明板があり・・・。
c0280729_155512.jpg

冬場の方が虫もおらず、散策するのにはいいですね。
山城の登り口は①追手口(オウテグチ)、②中の道③番屋口④水の手口⑤野久尾口(ノクビグチ)と、五つの道があります。
c0280729_1644247.jpg

世が世ならば、この方も、もしかしたら大名のお姫様、ってことは無いか(笑)041.gif
①から③までの登り口からはだいたい15分ほどで本丸跡まで辿り着くようです。
500年近くも前に、この道を、その時代の武士達が駆け上り、駆け下り、一体どんな暮らしがあったのでしょうか。ワクワクします。
c0280729_169438.jpg

このあたりが本丸跡のようです。
c0280729_16143662.jpg

c0280729_16152067.jpg

c0280729_1616138.jpg

本丸跡からの下り道。
c0280729_16172267.jpg

お殿様は普段は麓の館で生活し、いざ戦となればココがイチバン中心の曲輪となり、殿様の居場所となったようです。
ハタさんの歩き旅、次回は生目古墳群へ。
[PR]
by sorajiroo | 2014-01-29 16:21 | 畑さんのフォト日記 | Comments(0)

O邸新築工事・・・内装工事途中。

O邸新築工事、ようやく大工工事も終わり、内装工事に入ってきました。
内装工事と並行してキッチンなどの設備も入り、だんだん家らしくなってきました。
雨が少ないのが家にとっても、職人サンにとっても幸いです。
ではまず外観から。
c0280729_15132766.jpg

日当たり最高です058.gif
c0280729_15142897.jpg

西側から。
c0280729_15151424.jpg

北側より。
c0280729_1516356.jpg

LDK、キッチン設備が入りました。
c0280729_15215093.jpg

今はまだ養生材でかくされていますが、全体が見えるのがとても楽しみになって来ましたね006.gif
c0280729_1516505.jpg

LDKの上を見上げると吹き抜けです。
c0280729_1520317.jpg

c0280729_15205249.jpg

キッチン側から(東→西)LDを見てみるとこんな感じで・・・。
c0280729_15224864.jpg

和室Aの様子。
c0280729_15235512.jpg

クローゼット付近。
c0280729_15242372.jpg

c0280729_15303896.jpg

和室B。
c0280729_15252880.jpg

あと一月ほどで完成です。
無事に工事が進みますように・・・012.gif
[PR]
by sorajiroo | 2014-01-23 15:32 | 工事現場から | Comments(0)

現場監督 T君の休日。

N邸新築工事も終わり一段落のTクン。
先日のお休みに、福岡は護国神社の蚤の市に出かけてきたそうです016.gif
c0280729_14411743.jpg

お天気にも恵まれて大にぎわいのようですが、駐車場が見つからなくて大変だったそうです。
バイクで行ったのかなと思いきや、この日は車での日帰り旅。Tクンはバイクだったら良かったのに・・・とつぶやいておりましたが、まぁたまには車だったら車中でお仲間さん達との会話も楽しめるしね。
c0280729_1444289.jpg

福岡の中心部にありながら、この護国神社の鎮守の森は3000本の献木でできた人工の杜なのだそうです。


護国神社のすぐ側には大濠公園があります。
c0280729_14534054.jpg

これがお堀。青々としていて海のようです004.gif
c0280729_14592938.jpg

帰り道、立ち寄ったのは太宰府天満宮。
思い起こせば弊社の社員旅行で一度立ち寄った事がありました、太宰府天満宮。もう8年前のことです。
あのときはまだ前光一社長も元気で、一番先頭を闊歩していたんですよね~。
c0280729_1524165.jpg

今は受験シーズンですから、道真公も大忙しのことと思います。
神にも仏にもすがりたい気持デスモノね、受験のときは・・・008.gif
c0280729_1513381.jpg

境内は案の定、大にぎわいですね016.gif
梅が枝餅、食べたくなってきました~~012.gif
c0280729_15133241.jpg

ではTくん、今度はバイクのレストアもまたガンバッテね045.gif写真待ってます058.gif
[PR]
by sorajiroo | 2014-01-20 15:20 | その他 | Comments(0)

N邸新築工事~完成、その2。

N邸完成、本日は収納を中心にご紹介致します。
まずは玄関を入るとすぐにウォークインクローゼット。
c0280729_1165976.jpg

そこに入ってみると・・・。
c0280729_11333199.jpg

c0280729_1185330.jpg

2階に上がると踊り場壁際にもクローゼットがもうけてありました(北側)。
c0280729_11102786.jpg

c0280729_11113950.jpg

踊り場(南側)はこんな感じで・・・。
c0280729_11122480.jpg

c0280729_11123520.jpg

ユニットバス。
c0280729_11145774.jpg

お手洗い。
c0280729_11152376.jpg

1階和室
c0280729_11335649.jpg

2階洋間
c0280729_11344413.jpg

今回、N様のご厚意により新築工事の様子、すべてご紹介させて頂き、誠にありがとうございました。
気に入ってくださったかどうか、工事期間中失礼が無かったかどうか、今になって考えることいろいろありますがどうぞ今後ともよろしくお願い致します。
お家が完成するのはとても嬉しいことですが、我が子が巣立ちしていくようで少し寂しい気もいたします。
これからはこの家でN様ご家族共々、シアワセな日々を送られますよう願っております。
ありがとうございました。
さて、現場監督のT君、年末に一区切りできたN邸。
その慰労も兼ねて弊社シャチョウ、OB、大工さんを誘ってのゴルフに汗を流したそうで、結果や如何に~006.gif
c0280729_1132591.jpg

[PR]
by sorajiroo | 2014-01-16 11:45 | 工事現場から | Comments(0)

N邸新築工事~完成いたしました。

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
皆様方におかれましても、今年1年、どうぞ平和な良いお年になりますよう願っております。
弊社もよりいっそうの精進、努力を重ね、お客様に十分なご満足のいただける家造りを目指していきたいと考えております。

さて、昨年暮れに完成、引き渡しを終えましたN邸です058.gif
新居でのお正月、ここちよい新年を迎えられたでしょうか。
間際までばたばたとしてしまう事になりまして、施主様にはご迷惑をおかけした事もありましたが、ご厚情によりご理解くださり、本当にありがとうございました。

さて、完成しましたN邸、少しだけ見せて頂きます012.gif
南側外観より。
c0280729_9452556.jpg

玄関土間。
右側にはシューズクローゼット。
c0280729_947316.jpg

玄関土間壁側には玄関収納椅子があります。
靴の脱ぎ履きに重宝します。
c0280729_9492561.jpg

収納時はこんな感じで・・・。
c0280729_9501769.jpg

そして玄関から奥の居間付近を眺めると・・・。
c0280729_9531950.jpg

廊下右側の壁にあるのはお婆ちゃまのための手すりと、壁を利用したニッチが数カ所。
これはとてもおしゃれですね~016.gif
工事途中で施主様からの要望に応えたカタチで出来たモノのようです。何でも言ってみるモノですね011.gif
廊下手摺り。
c0280729_1083861.jpg

このニッチは居間にもあり、白い壁のワンポイントとしてとても生きていると思います。
c0280729_9584680.jpg

リビングとダイニングを仕切る扉。
扉は全部開け放ち左側に収めることも出来ます。
c0280729_1055816.jpg

DK側からキッチンを見ると。
c0280729_10163660.jpg

キッチン奥(東側)には収納室もあり、雑多な台所関係のものがすんなり納まりそうで、使い心地、良さそうです001.gif
キッチンカウンターは折りたたみ式。
c0280729_10205626.jpg

上げれば大活躍しそうです016.gif
c0280729_10214445.jpg

1階掃き出し部、通風シャッターを内側から臨む。
c0280729_10235734.jpg

なかなかすべてはご紹介できませんが、とりあえず本日はこのあたりまで・・・043.gif
[PR]
by sorajiroo | 2014-01-07 10:36 | 工事現場から | Comments(0)

あんな仕事、こんなマイニチ、 日々奮闘中。


by sorajiroo
プロフィールを見る
画像一覧