<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

S店舗改装工事・・・その4。

S店舗改装工事もいよいよ追い込みです001.gif
来月初めの新店舗営業開始に向けて、急ピッチで進んでおります。
国道に隣接しているので、歩道、自転車道の改修、街路樹のハナミズキも関係省庁に許可を得て、移植する作業。
それと並行して店舗改装も大詰めなので、狭い中、職人さんが中に外に大勢。
船頭さんも大変です009.gif
c0280729_9365774.jpg

入り口付近、今回駐車場を設けるために旧店舗を削った部分です。
新店舗の形がだんだん見えてきました。
真ん中のコンクリート打ちの部分が店舗玄関までの人の道。
その両脇が駐車部分となります。
人が歩くのに滑らないよう、見かけも良いように左官さんがタイル貼りの下地作りの最中です。
c0280729_9414046.jpg

店舗内側より外を見る。
c0280729_9473716.jpg


駐車スペースの天井部分の仕上げ中。
c0280729_9423068.jpg

厨房スペースの防水工事中。
c0280729_943284.jpg

c0280729_948490.jpg

ダクト工事。
c0280729_9544462.jpg

そして外部工事。
各種ケーブルやガス管、水道管など地下にあるいろいろなモノに気を遣いつつ進行していきます。
縁石などの関係で、店舗侵入しやすいように一部やり替えです。
c0280729_9564948.jpg

店舗前駐車スペースの舗装工事。
c0280729_10141635.jpg

国道沿いの街路樹はハナミズキです。
早春になると淡いピンクの花がほころびますが、中には枯れてしまっているモノもあり、
今回その部分に、旧店舗前のハナミズキを移植することになりました。
今度はそこで綺麗にずっと咲いてくれるコトでしょう。
次は新店舗、いよいよ完成です。
c0280729_10175817.jpg

[PR]
by sorajiroo | 2013-06-27 10:24 | 工事現場から | Comments(0)

S店舗改装工事・・・その3。

内装工事に入ってきました。
サッシ工事、木工事、外部の左官工事などなど、7月オープンに向け急ピッチで進んでおります。
c0280729_1572122.jpg


店舗前アーケードとの間のつながり部分。
c0280729_1575063.jpg

アーケードの上から見るとこんな感じで。
c0280729_158534.jpg


c0280729_1582687.jpg


c0280729_1544890.jpg

内装工事が始まりました。
c0280729_155952.jpg

c0280729_1553270.jpg

我が社も「黒井組」の焼き印を注文しました003.gif
おいしい黒井組名前入り酒饅頭を食べられる日も間近です006.gif
[PR]
by sorajiroo | 2013-06-20 15:19 | 工事現場から | Comments(0)

霧島御池散策の顛末・・・。

ハタさん、久しぶりに霧島まで遠出。目的は久しぶりの御池散策、and写真撮影003.gif
若い頃は仲間達と「山道会」という会を立ち上げ、つるんで006.gif山登りを楽しんだ青春をおもちのハタサン。
なので霧島界隈は庭のようなモノで・・・026.gifよく散策のコースには登場します。
本日は御池の周囲をぐるりと回る散策コースで写真撮影を楽しみました。
というか、楽しむつもりでございました。

c0280729_11234022.jpg

池の周囲では魚釣りを楽しむ人達も・・。
c0280729_11245210.jpg

でも、池の周りを散策しようとする人は少なく、歩き始めて、なんかくもの巣が顔にかかったりして、今日はまだ誰も人、通ってないんだと感じた人はハタ夫人。
c0280729_11265320.jpg

静かな池を取り囲む散策道は、景色も空気も綺麗で・・・。
c0280729_11273052.jpg

梅雨時は、苔や緑がとても美しく写ります。
c0280729_11302017.jpg

散策道、どんどん進んで、行けども、行けども合う人もナシ。
なんか変だよね、と感じつつ、それでも淡々と進んでいけば、人がいないはず。
散策道が倒木で通れない008.gif
人がいなかったのはコレだからかと、少し納得しつつも、倒木をかき分け進んでいると、やっぱり、なんか変。その時、足下でピチャッと音がしたようなと思い、足下を見たハタ夫人031.gif
ぎゃ~ぁ~ぁ~ぁ~033.gif
足首に、や、や、や、山ヒルがいっぱいくっついている~~042.gif
c0280729_11372061.jpg

もう2人で大騒動033.gif
c0280729_11383454.jpg

足首についたヒル、見えますか??(この写真は、一旦くっついた山ヒルを振り払って逃げている時のモノです・・・・でもやっぱり1匹くっついてきて離れなかったという状況の写真です)
ヒルを振り払っても、振り払っても足下から飛びついてきたらしく、クロスケも、この話を聞いてる間中、体がかゆくなりそうで気持ちの悪いのに重ねて、可笑しくておかしくて、泣き笑い028.gif
この後、一目散に走り、走り071.gif
そうするとまたまた崖崩れ。危ないのを覚悟でココを乗り越えて前に行くか、それとも世にも気持ちの悪いヒルの道に引き返すか、地獄に悪魔の選択を迫られたハタ夫婦、運命や如何にぃ~042.gif
c0280729_11432629.jpg

結局崖崩れ箇所はやっぱり危ないと判断し、ヒル道を引き返すことになったそうです。
それから這々の体で家まで逃げ帰り(笑)ました、という日本昔話に出てくる、強欲夫婦のようなオハナシデシタ037.gif
(なお、事実は決して強欲夫婦などではアリマセンので、あしからず(笑))
写真撮りの沙汰ではない、笑い話、お涙頂戴の御池散策でした。
c0280729_11463326.jpg

それでも少し気持を持ち直し、何枚か撮影シマシタ・・・。

変わった顔をした犬。
c0280729_1147260.jpg

最後に少し気分を変えて、梅雨空にぴったりの景色です。
コレを眺めて気持を明るく、明るく(笑)
c0280729_1148599.jpg

皆様、くれぐれも山登り、、ハイキングの際は手足隠れる服装で、虫よけスプレーなどお忘れなく058.gif
[PR]
by sorajiroo | 2013-06-13 12:00 | 畑さんのフォト日記 | Comments(0)

S店舗改装工事・・・その2。

うっとうしい雨降りの日が続いておりますが、S店舗新築工事は着々と進んでおります。
その進捗状況を少しご紹介。
土間、採石の転圧状況。
上に差し出ている棒は、コンクリート天端ポイントを付けています。
くだいて言えば、この高さまで、コンクリートを打つんだよと、言う印ですね。
c0280729_9573467.jpg

その後、溶接金網(ワイヤーメッシュ)を敷き詰めます。
これはコンクリートのひび割れ防止目的です。
c0280729_1001184.jpg

いよいよコンクリート打設。
c0280729_1014272.jpg

打設終了。
c0280729_102343.jpg

コンクリートが乾燥するのを待ち、軽量鉄骨壁下地、天井下地工事が始まります。
c0280729_1041590.jpg

床の溝は排水ピット。上はグレーチングを置きます。
c0280729_1054624.jpg

現在はもっと工事は進んでおりますが、だんだん形が見えてくると、どんなお店になるのかとても楽しみになってきます。
[PR]
by sorajiroo | 2013-06-12 10:08 | 工事現場から | Comments(0)

S店舗改装工事

国道に面したS店舗。
店舗に隣接する駐車場が使えなくなったので、急遽現在の店舗を後退させ、駐車場を確保する必要に迫られ、店舗改装することに。
5月末から始まり、7月の上旬をめどに完成を目指します。
その間お店は同じ並びの仮店舗にて営業中です。
まずは、店舗内の調理機器などを仮店舗に移動することから始まり、それから一挙に解体です。
c0280729_8481477.jpg

c0280729_92461.jpg


解体材の搬出
c0280729_8495263.jpg

床スラブ解体
c0280729_8534013.jpg

ご覧のようにアーケード下歩道の部分は、工事工種によってはある時間帯、占領してしまいます。
(コレにはあちこちの役所の許可が必要になってくるのです)
c0280729_8555567.jpg

S店舗、仮店舗で営業中です。
c0280729_8593290.jpg

解体終了
c0280729_9101181.jpg

次回ははいよいよ新店舗作りの始まりです。
[PR]
by sorajiroo | 2013-06-06 09:11 | 工事現場から | Comments(0)

あんな仕事、こんなマイニチ、 日々奮闘中。


by sorajiroo
プロフィールを見る
画像一覧