<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

某保育園の靴置き場改修。

会社にとって大きい工事では決してないけれど、お役に立ててよかった、部類の靴置き場改修でした。
普通の靴箱はもちろんあるのだけれど、雨の日の長靴が小さい靴箱に入らない、使い勝手の悪さ解消工事とでもいいましょうか。
c0280729_105577.jpg

保育園玄関ホールの現状。この右側に取り付けます。
c0280729_1056267.jpg

雨の日だけの臨時靴棚なので、こういった金具を使用して、使わないときは折りたたみます。
c0280729_10573940.jpg

決して小さくない体を折り曲げて(ゴメン)Tくん奮闘中です037.gif
c0280729_10595287.jpg

と言うことで、完成しました、折りたたみ式靴置き場019.gif
半分閉じたらこんな感じに・・・。
c0280729_1133931.jpg

使わないときは、全部折りたたみます。
c0280729_1114924.jpg

金具はこんな風です。
c0280729_1123226.jpg

いかがでしたか。
知恵と汗を出し合って、快適な暮らし、したいモノです。
[PR]
by sorajiroo | 2013-03-29 11:07 | 工事現場から | Comments(0)

N邸新築工事~第2報

今年の冬は、いつになく寒い冬でした。
でもだんだん暖かくなり、3月の声を聞くと一気に桜も開花し、まさに春爛漫。
N邸新築工事も一気に進んで参りました。
棟上げ後の屋根工事。
c0280729_14192772.jpg

防蟻工事
c0280729_14195669.jpg

c0280729_14201839.jpg

筋違プレート、メガプレート取り付け状況。
c0280729_1422375.jpg

筋違プレート、シナプレート取り付け状況。
c0280729_14242715.jpg

クラ金物取り付け状況
c0280729_1425329.jpg

リトルコーナー金物取り付け状況。
c0280729_1425432.jpg

外壁取り付け前の防湿防風シート取り付け状況
c0280729_14264694.jpg

外壁下地状況
c0280729_14275466.jpg

外壁張り中。
c0280729_14283876.jpg

そして外壁張り完成。
c0280729_14292365.jpg

毎日、毎日現場監督のTくんはじめ、職人さん、奮闘しております!!
建築用語では、普段聞き慣れない言葉が飛び交いますが、本日は「筋交い」(すじかい)をちょこっと解説。
「筋交い」も「筋違」も同義語とされていますが、職人さんの間では「筋違」の方がよく使われるのかなという気がします。
意味としては、地震力や風圧力などの水平荷重による軸組の変形を防ぐために対角線方向に入れる部材で、建物全体を強固にする為に必ず入れます。釣り合いよく配置し、ねじれを生じないようにするそうです。
あくまでも「筋違」と表するモノで「筋違い」となったら意味が少し変わってきますよね(笑)
筋が通る。筋が違う。筋を通す。などなど実生活にも多くの「筋」関係用語が使われていますが、建築用語から発生したモノも多いような気がします。
「子は鎹(かすがい)」などといいますものね。(かすがい:建築用語で柱と梁、梁と束をつなぎ止める為に打ち込む、両端の曲がったコの字型の大きな金物の事)
[PR]
by sorajiroo | 2013-03-26 14:41 | 工事現場から | Comments(0)

高崎町天文台付近にて・・・。

人気のない、没落した武家屋敷を思わせる門。
覗きたいような、怖いような。

c0280729_1694565.jpg


山之口町、「島津寒天工場跡地」
こんなのがある事なんて全然知りませんでした。
c0280729_16101913.jpg

c0280729_16104765.jpg

咲いて、種ができて、又どこかに飛んでいって、花を咲かせる・・・世代交代のタンポポ。
c0280729_16111738.jpg

レレレ、037.gif
何やってんの003.gif

c0280729_1627824.jpg

ここからは昨年暮れに訪れた長崎の風景。
c0280729_16124839.jpg

そこから眺めた冬の海
c0280729_16132049.jpg

[PR]
by sorajiroo | 2013-03-18 16:28 | 畑さんのフォト日記 | Comments(0)

N邸新築工事~始まりました。

N邸は平屋のコンパクトなおうちです。
今回は基礎工事から棟上げまでの工程をご覧ください。
ココは元駐車場になっていましたので、アスファルトを剥ぐ作業から始まりました。
c0280729_16251297.jpg

重機を使って元通りに。
c0280729_16265527.jpg

そしていよいよ基礎工事に取りかかります。
c0280729_16281223.jpg

c0280729_16322228.jpg

c0280729_1632595.jpg

c0280729_16332117.jpg

基礎工事が終わり、いよいよ木工事です。
c0280729_16342319.jpg

木材の色が茶色なのは防腐材注入材に、クレオソート塗布しているからです。
重ねて土台の上に基礎パッキンを入れ、幾重にも防腐、防虫しています。
c0280729_1637625.jpg

柱立てが始まりました。
c0280729_16374888.jpg

c0280729_1638127.jpg

いよいよ上棟の儀式。
c0280729_16385710.jpg

c0280729_16405160.jpg

これからの工事の安全と、良い家ができるようにとの思いの儀式です。
上棟が終わると屋根工事にかかっていきます。
c0280729_16431852.jpg

だんだん形になっていくのは楽しみですね。
[PR]
by sorajiroo | 2013-03-08 17:02 | 工事現場から | Comments(0)

西日本オールドカーフェスティバルin鹿児島野田市~H24.11

我が社のTくん、大のバイク好き。レストアが趣味です。
昨年開催されたオールドカーフェスティバルに友人とバイクツーリングがてら行ったらしいこと、聞いてはいたのですがようやくココに、お披露目できるコトになりました。
クラシックカーの数々、特とご覧ください。
カワサキ Z400FX
c0280729_1529535.jpg

カワサキ マッハ3
c0280729_15301332.jpg

スズキ GT750
c0280729_1531744.jpg

ニッサン スカイライン GT-R
c0280729_15314594.jpg

ニッサン ダットサン
c0280729_15321792.jpg

トヨタ800
c0280729_15424969.jpg


トヨタ2000GT
c0280729_15332535.jpg

c0280729_1533436.jpg

c0280729_153425.jpg

ところで、当の本人はこの日
「kawasaki W2」というバイク(左)
友達は「HONDA CB750 KO」(右)だったそう。
c0280729_1537291.jpg

Tくんのバイクはお父さんが乗らなくなって30年放置していたのを、自分で少しずつレストアして5年がかりで仕上がったものなんだそう。
カーフェスで展示してある車より人が集まり大変だったそうです。
う~~ん、楽しい趣味はドーパミン出まくり016.gif
[PR]
by sorajiroo | 2013-03-05 15:44 | その他 | Comments(0)

介護住宅改修

高齢化社会と言われる昨今、介護保険を利用した、スロープ改修、手すり取り付けなどの工事は、要望も多く、ちょこちょことやっております。
ほんのちょっと手すりが付いただけでも、機能が低下した高齢者には生活の質を上げる(QOL)コトができるのです。
今回も、もうすぐ退院される高齢者の方が、自宅で困らずに生活できるようスロープ改修、手すり取り付けをやりました。
c0280729_11311850.jpg

c0280729_11324061.jpg

これは改修前の入り口。
コンクリート部分がアーチ型に盛り上がっており、高齢者が手押し車で通行するには、段差もあり転倒の危険がありました。コレをなくして通行しやすいようになめらかにする工事です。
c0280729_1137440.jpg

c0280729_11373172.jpg

c0280729_11374960.jpg

次は室内の手すり取り付け。
DKの壁とトイレの向かって右側部分に新しい手すりを取り付けます。
c0280729_11404928.jpg

c0280729_1141735.jpg

トイレは当初向かって左側にはありましたが、今回向かって右側にも取り付けます。
c0280729_1142231.jpg

c0280729_1143435.jpg

c0280729_11432446.jpg

どうでしょう。
これで退院後も、安心してご自分で動けるようになるとよいですね。
では次回はN邸新築工事の進み具合をご紹介いたします。
[PR]
by sorajiroo | 2013-03-05 11:47 | 工事現場から | Comments(0)

あんな仕事、こんなマイニチ、 日々奮闘中。


by sorajiroo
プロフィールを見る
画像一覧