カテゴリ:工務担当Tくんの休日( 10 )

久々にTクンのバイク編・・・その2。

昨日の続き006.gif
ヤマハSR400のタンク塗装替えの様子です003.gif
ブラサフ塗布
c0280729_11432479.jpg

c0280729_11441770.jpg

下地塗り
c0280729_11444265.jpg

c0280729_11445888.jpg

シルバーラップ塗装
c0280729_11453630.jpg

c0280729_1146342.jpg

ラップ完了
c0280729_11463028.jpg

c0280729_11465326.jpg

ウレタンクリヤー塗布
c0280729_11472623.jpg

c0280729_11474588.jpg

キャンディブルー塗布
c0280729_11484778.jpg

c0280729_11493100.jpg


以上、ついに完成しました~~016.gif
夏らしい色010.gif
キャンディブルーという色なんですね023.gif

我が社のお客様でもバイク好きな方は結構多く、先日も弊社にお見えになったお客様との、バイク談義が盛り上がっておりました。

楽しい時間を持てるモノがあるシアワセ、よくわかります016.gif
これからも安全運転で、ツーリング楽しんで029.gif
ま、もう少し涼しくなってからのことですね042.gif
暑すぎデスモノね058.gif
[PR]
by sorajiroo | 2016-07-22 11:56 | 工務担当Tくんの休日 | Comments(0)

久々にTクンのバイク。

Tクンの趣味、ほぼ本職に近いほどのバイクレストア012.gif
今あるバイク、動くモノ、8台、バラバラのモノ、4台だそう(扶養家族、多いですね~017.gif
日はその中の一つ、 ヤマハSR400のタンクの塗装替えの様子をちょっと見してみましょう016.gif
①タンク右側
c0280729_15511172.jpg

②タンク左側
c0280729_15513863.jpg

③タンク右側へこみ
c0280729_155277.jpg

④タンク左側へこみ
c0280729_15544058.jpg

⑤エンブレム撤去
c0280729_15551170.jpg

⑥タンク養生
c0280729_15553678.jpg

⑦塗料剥がし材
c0280729_15561058.jpg

⑧塗布
c0280729_1556328.jpg

⑨塗布後状況 5分後 (おぉ~だんだん剥がれてきています~)
c0280729_1557964.jpg

⑩塗料剥がし完了(綺麗に剥がれマシタ~)
c0280729_155837.jpg

⑪厚塗りパテ  コレはへこみ部分の補修の為?
c0280729_160496.jpg

⑫研磨完了
c0280729_1603215.jpg

⑬研磨完了
c0280729_161244.jpg

⑭薄塗りパテ  まぁ、素人目にはわかりませんが、たくさんあるんですね、工程023.gif
c0280729_1613420.jpg

⑮薄塗りパテ
c0280729_16397.jpg

⑯研磨完了
c0280729_1633771.jpg


と、ココまで進んできましたが、あとはこの次にご紹介します。

ココまで可愛がってもらえると、バイク冥利に尽きますね036.gif
[PR]
by sorajiroo | 2016-07-21 16:07 | 工務担当Tくんの休日 | Comments(0)

現場監督 Tクンから届いたカーナビ取付の写真。

現場監督として長丁場の現場に入る、とお伝えしたばかりでしたが、Tクン、趣味のバイク、車いじりの腕を買われて、友人達もアレコレ頼ってくるようです066.gif
今回は、やは友達から頼まれてのカーナビ取り付けの様子を写真に収めてきてくれましたので、それを見て頂きます001.gif
トモダチだから、こういう趣味を持つ人ばかりかと思いきや、このトモダチはこういった機械関係にからっきし弱いんだとか012.gif
Tクン、体もでかいけど、ココロも広い上に、まぁこういう機械関係、PC関係、ホントに詳しいので、アチコチから頼られるんですね043.gif
本職、忘れないでね~~026.gif

ではまず、本日カーナビを取り付ける車はコチラ。
25年式、Honda NBox。新車で安く購入したのでオーディオなし。
c0280729_114798.jpg

内装 オーディオなし。
c0280729_115183.jpg

まず、オークションでナビを購入するところから始まり(笑)
c0280729_1163562.jpg

・ケンウッド 2012年式。地デジ付き。ブルートゥース付き。お値段35,000円也。
・TVアンテナはなかったので購入(コード付き)・・・これもインターネットオークションにて、9,800円030.gif
・取り付けカップラー・・・オートバックスにて購入。1,680円。
・ラジオコード買い換え・・・オートバックスにて購入。2,300円。
そしてNBoxの配線図をインターネットにてダウンロード021.gif
c0280729_1155698.jpg

テレビアンテナ取り付け。
c0280729_11134970.jpg

c0280729_11142113.jpg

配線引き。
c0280729_11144952.jpg

GPSアンテナ取り付け。
c0280729_11152421.jpg

リバースコード取り付け。
c0280729_1115535.jpg

取り付けカップラー。
c0280729_11162246.jpg

USB配線。左アイフォン用。右USB用。
c0280729_11173359.jpg

はい、これにて取り付け完了です006.gif
c0280729_11182898.jpg

お見事でした~006.gif
オトモダチも安全運転で、お願いしますよヨ~037.gif
[PR]
by sorajiroo | 2014-11-07 11:22 | 工務担当Tくんの休日 | Comments(0)

現場監督 Tクン、今度は車と格闘する。

Tクンの趣味039.gif
バイク、車、ホントに機械いじりが好きなんですね~016.gif
何が本業かわからないほど器用です043.gif
さて本日は、友人の車の修理を頼まれたようです066.gif
10月からはTクン、長丁場の現場にはいることになっているので、しばらくはTクンがらみの話題も出すことが出来ません007.gif
では、さっそく修理の模様をどうぞ。
バンパーボディのへこみを直します006.gif
c0280729_13532431.jpg

c0280729_13553086.jpg

まず、ボディの油膜取り。
c0280729_1356384.jpg

サンドペーパー当て。#240使用。
c0280729_13565472.jpg

パテ混ぜ状況。
c0280729_13575147.jpg

パテ成形。コレを2回繰り返します。
c0280729_14124073.jpg

パテ成形完了。
]
c0280729_13585812.jpg

パテ、耐水ペーパー成形。#600、#1000。
c0280729_13595454.jpg

ここで下地作り完了です。
c0280729_1402791.jpg

下塗り。
c0280729_1405530.jpg

上塗り。
c0280729_1412234.jpg

上塗り完了。
c0280729_1414729.jpg

クリア塗装前研磨。
c0280729_1423031.jpg

クリア塗装。
c0280729_143050.jpg

クリア塗装後研磨 コンパウンド。
c0280729_1434689.jpg

はい、ようやく完成、修理終了です049.gif
c0280729_1442579.jpg

元の新車の時のように綺麗にできあがり。
こんな風に修理するんだ、と改めて勉強になりました058.gif
手作業は、何事も沢山の課程をふまえてようやくできあがるのですね。
家造りも同じようなモノです。
何もないところから、多くの人手やモノを使って作り上げた時の喜び、感動024.gif
だから好きなんです001.gif家造り038.gif
来年の10月までの現場、体に気を付けてガンバッテね、Tクン006.gif
[PR]
by sorajiroo | 2014-09-02 14:14 | 工務担当Tくんの休日 | Comments(0)

現場監督 Tクン、久々にバイクをいじる。

久々に、本当に久しぶりにTクン、友人のバイクの調子を見ることになりました039.gif
c0280729_11234025.jpg

友人のバイク、 カワサキ ZRX1200R です066.gif
クラッチの圧縮がなくて、スカスカの状態なので困っているとのコト008.gif
c0280729_11262621.jpg

さっそく、クラッチマスターシリンダー内のオイル状況を見てみました。
c0280729_11273973.jpg

結果、オイルが入っていない状況でした027.gif
c0280729_11291576.jpg

その訳は・・・・005.gif
シリンダーピストンからのオイル漏れが原因とわかり、近日中にオーバーホールする予定となりました001.gif
・・・Tクン自分のバイクをレストア途中なのですが、もうほぼ1年の間、ほったらかし状態です007.gif・・・忙しくてネ042.gif
でもつい先日は弟さんのバイクのレストアを頼まれたようで、近くアップの予定です017.gif
また10月からはTくん、1年間の長丁場の現場の予定が入っていますので、なかなか時間の余裕がアリマセン007.gif
[PR]
by sorajiroo | 2014-08-26 11:36 | 工務担当Tくんの休日 | Comments(0)

T君のバイク~車検を受ける、その2。

さて、車検の為、バイクのメンテナンスは続きます006.gif
前回の続き、プラグを交換、プラグ番号はBPR6EIX。
同じモノを新品に交換です。
c0280729_10392481.jpg

左が交換前、右が新品です。
c0280729_1040378.jpg

バッテリーを新品に交換後、エンジンをかけてみると一発で始動066.gif
c0280729_10414666.jpg

なかなか順調です~043.gif
Rサスを社外品使用の為、純正のチェーンカバーが付きません。
c0280729_11806.jpg


ハンズマンで材料を購入、約2,500円でチェーンカバーを制作シマシタ041.gif
c0280729_1182946.jpg


さて、ようやくメンテナンスが終了。いよいよ九州運輸局、宮崎運輸支局にGo!!
ちなみに車検はインターネット予約が必要です。
c0280729_10465324.jpg

まずは書類。
車検証を見ながら必要書類に記入。
その後、検査員がバイクの隅々を確認します。
c0280729_10514349.jpg

ブレーキメーターの検査。
おぉ~、見よ!!コレがT君の雄姿です024.gif
c0280729_10563981.jpg

引き続き、ライト光度、向きの検査中。
c0280729_105972.jpg

これで、車検、ほぼ終了です。
でも指摘がありました013.gif
テールのリフレクター(反射板)の面積が足りず、またまたハンズマンに買いに行き、再検査にめでたく合格しました016.gif
その後、自賠責保険に加入して証明ステッカーをもらい終了。
その間の検査時間は2時間。
金額は23,000円ほどでした。
これで晴れて公道を走れます。
秋晴れを待って何処かにツリーング行くのでしょうか029.gif誰と??
[PR]
by sorajiroo | 2013-08-20 11:11 | 工務担当Tくんの休日 | Comments(0)

T君のバイク~車検を受ける、の巻。

モトコンポレストア日記・・・なかなか多忙にて、目標としていたお盆にはとうとう間に合いませんでした008.gif
まぁ、ぼちぼちと進んでいくとは思いますので、それは置いといて、本日はお盆休暇中、1台のバイクを車検に出しました、と言うオハナシデス。
今回車検に出そうというバイクは、ヤマハSR400 1999年式。
6台扶養(笑)している内の1台です。
バイクは排気量251ccからは車と同様2年に1度の車検が必要らしいのですが、今回のこのバイク、3年間車庫の隅に寝かせていたモノだそうです。
c0280729_165505.jpg

車庫から出してみるとタイヤの空気は抜け、バッテリーは上がり、エンジンはかからず・・・002.gif
c0280729_1662160.jpg

汚れと錆が目立ちます。
c0280729_168226.jpg

あまりの汚れのひどさにまずは洗車。
3年分の汚れを落とします。
c0280729_1691269.jpg

次はメンテナンス。
オイル交換すると同時にエレメントも交換。
c0280729_16124157.jpg

左は交換前、右は新品です。
c0280729_16135338.jpg

ガソリンも3年物なのでキャブレターから抜きます。
c0280729_16145930.jpg

キャブクリーナーでキャブレター洗浄中006.gif
c0280729_1616031.jpg

タイヤの空気圧も1.0㎏だったので2.6㎏まで充填013.gif
c0280729_16174582.jpg

う~~ん、なかなか運輸局(九州運輸局 宮崎運輸支局)に行くまでに至りません014.gif
まぁ、時間はあるさ034.gif
この続きは又次回に・・・045.gif
[PR]
by sorajiroo | 2013-08-16 16:27 | 工務担当Tくんの休日 | Comments(0)

ホンダモトコンポ レストア日記③

春先から始まったT君のバイク、モトコンポレストア。
目標は夏までには・・・ということでしたが、あれよこれよとしている間にもう宮崎は梅雨に入ってしまいました046.gif
Tくんも何かと多忙で、ようやくレストア日記、3回目のお届けです001.gif
タンクを錆び取り剤に付け置きを行い、錆びを取りました。
c0280729_11484717.jpg

タンクの裏面です。
c0280729_1150202.jpg

錆び取りをしたらタンクに穴が・・・025.gif
後で穴埋めをします。
c0280729_11522567.jpg

既設のキャブです。
c0280729_11531097.jpg

キャブをバラしてみると、内側は錆び錆びでほぼ総取り替え、本体は洗浄剤で浸け置きです。
c0280729_11542623.jpg

内側の状況。
c0280729_1155059.jpg

キャブ内の部品を取り替え、
「部品内容」:フロート、フロートバルブ、ジェット類一式、ニードル一式、ガスケット一式、フェールホース。
c0280729_11574718.jpg

キャブオーバーホールにかかった金額、8,000円、まだまだかかりそうだ047.gif
c0280729_11591064.jpg

まだまだ完成への道ははるか彼方のようです034.gif
[PR]
by sorajiroo | 2013-05-29 12:00 | 工務担当Tくんの休日 | Comments(0)

ホンダモトコンポ レストア日記~2

T君、現場でも超多忙の毎日ですが、寸暇を惜しんでレストアに励んでおります021.gif
超多忙で、フル回転しておりますが、全然痩せません028.gif
さて、モトコンポ レストア日記、第2弾066.gif

作業前のフレーム、ハンドル、トップブリッジ。
遠目からは綺麗に見えますが、少々傷、錆があるのでこの際綺麗にしようと思います。
(他の鉄部は後で・・・)
c0280729_10193952.jpg

サンドブラストをして塗装錆を落とします。
錆び穴などがなかったので、補修なしで済みました。
c0280729_10202675.jpg

プラサフを吹き付け、#600で水研ぎをし、下地処理。
c0280729_10213078.jpg

ウレタン塗装が一番手頃だったので塗装を4回塗りで仕上げ、今度の休みにクリアーを吹き付けてコンパウンドで仕上がる予定。(ダイヤモンドコートがしたかった)
c0280729_10254558.jpg

カウル部分は#600のペーパーで足付をして、ワレ等を確認。
c0280729_10233815.jpg

プラサフの吹き付け。
パテ処理後、2回プラサフを吹き付けた。
今度の色は白の予定です。
c0280729_1028679.jpg

タンクが錆だらけだったので、錆取り剤で付け置きをして錆取り中。(花サカG、使用)
c0280729_1029947.jpg

今回はココまでです。
連休中もレストアに明け暮れるのかなぁ。
それともツーリング003.gif
もしかして、仕事入った008.gif
[PR]
by sorajiroo | 2013-04-26 10:33 | 工務担当Tくんの休日 | Comments(0)

ホンダモトコンポ レストア日記

工務担当のT君、友人から25,000円で不動のホンダモトコンポを購入。
レストアすることにした。
早速バイクを総バラシしてレストア開始066.gif
c0280729_11345520.jpg

・・・・・・ホンダモトコンポとは?・・・・・・
1981年発売。ホンダシティのトランクルームに積めるというコンセプトで開発されたもの。
排気量50cc、総重量45k。折りたたみ可。

c0280729_11385931.jpg

ハンドル、エンジン、フレーム、電気系統、総バラシ中006.gif
ボルト類が錆びていて大変でした。
c0280729_11414960.jpg

ハンドル廻りを細かくバラシ。
バラシた後、アルミ部分であるスイッチを研磨、バフ掛け。
(アルミ部分を鏡面仕上げにします)
c0280729_11425633.jpg

#400ペーパーで荒削り、#1000ペーパーで中削り、青棒、赤棒でバフ掛け。
ポリッシュクリームで仕上げ磨き。
光沢がでてよかった~019.gif
Tくん、お盆前までには仕上げたいとのコトです。
[PR]
by sorajiroo | 2013-04-18 15:59 | 工務担当Tくんの休日 | Comments(0)

あんな仕事、こんなマイニチ、 日々奮闘中。


by sorajiroo
プロフィールを見る
画像一覧