人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H邸新築工事・・・始まりました!!

H邸二世帯住宅新築工事、正式名称は「H邸二世帯長屋住宅新築工事」なのです。
「長屋」という定義は法規上のもので、二世帯のうち、玄関別、内階段もなし、というものだそうです021.gif
このH邸、実は我が社のH氏の自宅であります。
昨年の暮れに解体が始まりました。
H邸新築工事・・・始まりました!!_c0280729_1014149.jpg

H邸新築工事・・・始まりました!!_c0280729_10142445.jpg

住み慣れた我が家の解体、重機が入ればあっという間に無くなってしまいます。
H邸新築工事・・・始まりました!!_c0280729_10151385.jpg

跡形もなくなってしまった建屋。
玄関のゲートだけが寂しく建っています。
H邸新築工事・・・始まりました!!_c0280729_10161643.jpg

そして更地に・・・。
H邸新築工事・・・始まりました!!_c0280729_10164428.jpg

市内某所にあるH邸。
駅近で都会(笑)ですので敷地が狭く、沢山の部屋を作ろうとすれば、どうしても上下に伸びる設計になってしまいます。
なので、新H邸には3坪ほどの地下室があります。
何に使うのか、問うてみれば、H氏「自分が自分でわからなくなったときにはいるんだ」と申しておりました041.gif
すぐみんなをおちょくる人です037.gif
で、解体後、地下室の床堀です。
H邸新築工事・・・始まりました!!_c0280729_10212185.jpg

地下床堀完了後、敷き砂利の後防湿フィルム敷き。
H邸新築工事・・・始まりました!!_c0280729_1022302.jpg

着々と進んでいきます。
地下室の配筋状況(床、壁)スゴイ数の鉄筋です005.gif
H邸新築工事・・・始まりました!!_c0280729_10264233.jpg

スラブ配筋(型枠含む)
H邸新築工事・・・始まりました!!_c0280729_1027226.jpg

地下室コンクリート打設状況。
H邸新築工事・・・始まりました!!_c0280729_10275396.jpg

コンクリート打設完了です。
工事状況報告はまずはコレまで029.gif
この自宅建て替え工事に当たり、まず工事期間中は引っ越しが必要でした。
ここから車で10分ほどの処の一軒家が仮の住まいとなっています。
この一軒家は部屋をぐるっと廻る廊下で覆われているような、昔ながらの平屋の家なのだそうです。
で、最近のお家のように断熱材などが入っていません058.gif
なので、このところの寒波で、朝起きたとき、クロスケの家のファンヒーターは7℃しかなかったという話をしたら、何とH氏の仮住まい、3℃しかなかったらしいのです037.gif
そりゃ、家の外に転がっているに等しいね、と大笑い036.gif
でもその分、とっても広い敷地で日当たり良好なので、お天気の良い日中はぽかぽかあたたまるんだそう058.gif
いろいろなおもしろい経験してますね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by sorajiroo | 2016-01-22 10:37 | Comments(0)

黒猫のサヤ、シャムミックスのソラ、ともに昨年18歳で昇天。辛い1年でしたが、竹かごとその作小屋、竹遊庵での仲間とのつながりで少しづつ元気を取り戻しています。


by クロスケ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31