人気ブログランキング | 話題のタグを見る

氏神様祭。

毎年11月恒例の氏神様祭。
先代の会長宅、お庭の奥まったところに鎮座ましましている氏神様。
その氏神様のお札やしめ縄を新しいモノに替えたりして、一年無事に過ごせたお礼に神主様をお迎えし、氏神様に感謝する祭です。
氏神様祭。_c0280729_9235418.jpg

我が社のみんなも、この氏神様祭にお招きに預かります。
この時期は例年なら本当に冷え込みも厳しくなる頃ですが、今年といったら額に汗かくほどの暖かさ039.gif
何だか変な天気です。
氏神様祭。_c0280729_9301860.jpg

神主様の祝詞の後、玉串奉奠して二礼二拍手一礼です。
来年も良いお年でありますように043.gif感謝、感謝。
氏神様祭。_c0280729_9434655.jpg

さて、神事の後はなおらいの宴会068.gif
二十数年前はこの倍の人数でしたが、年々少なくなり、今年はホントに少数精鋭037.gif
最初から無礼講の飲んだり、食べたり、笑ったり、でした。
氏神様祭。_c0280729_946016.jpg

でもちゃんと、先代の会長、シャチョウには「キリンビール」、忘れていませんよ068.gif
氏神様祭。_c0280729_9464720.jpg

美味しいおつまみの中に、これまた美味しそうなウニのお寿司が4個(笑)
それを7人でねらいます(笑)
いやいや、無駄な争いは避け、じゃんけんで遊びました049.gif
氏神様祭。_c0280729_9484524.jpg

宴たけなわ。それも過ぎると、テーブルの上はこの通り空き瓶と、空き缶の山042.gif
よく飲み、よく食べ、よく語りました026.gif
神祭史上最高の長さにてようやく11時過ぎに閉会。
飲み物も、食べ物も綺麗になくなりマシタが、神祭史上初めてのケーキのおみやげをいただきました~037.gif
ホントに美味しゅうございました。
神道では無くなった人たちは1年祭が過ぎると、その家の守り神になって、子孫を守るというらしいです。
氏神様も喜んで下さったでしょうか。
氏神様祭。_c0280729_95695.jpg

こちらは「生き神様」(笑)・・・すっかり疲れてしまい、倒れる寸前でした041.gif
お若かった頃の憧れの人のハナシを、自ら話し始めたのに、翌日はすっかりそのことは忘れていたようでした~041.gif
しっかりしてね~~006.gif
名前
URL
削除用パスワード
by sorajiroo | 2015-11-26 10:02 | その他 | Comments(0)

黒猫のサヤ、シャムミックスのソラ、ともに昨年18歳で昇天。辛い1年でしたが、竹かごとその作小屋、竹遊庵での仲間とのつながりで少しづつ元気を取り戻しています。


by クロスケ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31