人気ブログランキング | 話題のタグを見る

取りためた写真より・・・その2。

寒風吹きすさぶ1月の下旬、ハタサン何を思ったか、熊本県球磨郡五木村に行ってきました001.gif
取りためた写真より・・・その2。_c0280729_1419723.jpg

道の駅付近の様子。
五木村と言えば川辺川ダムに翻弄され続けている村ですが、この道の駅も、移転した集落の中心部辺りにあるようです。
取りためた写真より・・・その2。_c0280729_14212980.jpg

道の駅。
空も曇り、いかにも寂しそうな雰囲気ですが、道の駅は案外観光客でにぎわっていたようです。
取りためた写真より・・・その2。_c0280729_14231839.jpg

ソコから見えるトンネル、道路。山肌を縫って、崖崩れがおきたらあっという間に流されてしまいそうな道ですね。
取りためた写真より・・・その2。_c0280729_14261964.jpg

ダム計画の為、移転した村の跡地でしょうか。
取りためた写真より・・・その2。_c0280729_14265841.jpg

五木村と言えば五木の子守歌。
なんだか老けた子供だこと037.gif
ここは宮崎県の椎葉村と同様に、平家の落人伝説が残る村です。
流れ流れて、九州山地の山深くに分け入り、人知れず静かに暮らしてきたのでしょうか043.gif
そう考えてこの景色を改めてみれば、感慨深いモノがあります001.gif

さて次はどちらに車を走らせる???
名前
URL
削除用パスワード
by sorajiroo | 2015-02-17 14:37 | Comments(0)

黒猫のサヤ、シャムミックスのソラ、ともに昨年18歳で昇天。辛い1年でしたが、竹かごとその作小屋、竹遊庵での仲間とのつながりで少しづつ元気を取り戻しています。


by クロスケ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31