「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!

Kコーポ屋上防水改修工事

古くからのおつきあいのあるK様の、Kコーポは鉄筋コンクリート3階建てのアパートです。
この度、屋上防水の改修を行いましたemoticon-0105-wink.gif
まずは現状からemoticon-0100-smile.gif
c0280729_11501546.jpg

シート防水が随分痛んでいます。
入隅着工前状況。
c0280729_11511467.jpg

既設シート防水撤去。
c0280729_11515192.jpg

撤去完了。
c0280729_11522089.jpg

下地調整状況。
c0280729_11524658.jpg

プライマー処理状況。
c0280729_11531083.jpg

プライマー完了。
c0280729_11534159.jpg

ネオボンド塗布状況。
c0280729_11544023.jpg

シート貼り付け状況。
c0280729_11551435.jpg

立ち上がり。
c0280729_11554177.jpg

ネオカラー(シルバー)塗布後、完了ですemoticon-0115-inlove.gif
綺麗になりましたemoticon-0165-muscle.gif
c0280729_11561296.jpg

この建物はまだ雨漏れなどの症状は出ていませんでした。
しかし、屋上の状況は結構傷みが激しく、タイムリーな防水改修工事であったと思われます。
早め早めのメンテナンス、大事ですねemoticon-0128-hi.gif
[PR]
# by sorajiroo | 2016-08-25 13:22 | 工事現場から | Trackback | Comments(0)

S邸2世帯住宅新築工事・・・外から眺めてみました。

春先より始まったS邸新築工事。
7月末にて、完成の運びとなりました。
まだ外構工事に至っておりませんが、庭木が入るとまたぐっとおうちの様子が引き立って来ると思います。
南側。
c0280729_164347.jpg

北西から。
c0280729_1651565.jpg

c0280729_1653273.jpg

南西。
c0280729_166161.jpg

広々とした駐車場です。
c0280729_1664462.jpg

c0280729_1671297.jpg

家庭菜園用畑。
来年の今頃は、どんなお野菜がココに実っているのでしょうかemoticon-0115-inlove.gif
c0280729_162049100.jpg


7月末に予定通り引き渡しを終えました。
S様、ご希望通りのおうちに出来上がったでしょうか??
お仕事の関係で、なかなか打ち合わせの時間がとりにくい中、苦心して打ち合わせの時間を作ってくださいました。
大小様々なご希望をお聞きして、ソコから又思いを形にすることが出来るのです。
最初の建替えのお話しを頂いてから、1年半以上が経過してしまいました。
長い間おつきあい下さいまして、まことににありがとうございました。
心より感謝申し上げます。
S様ご家族にとって、シアワセな暮らしの詰まったおうちになりますように・・・。
[PR]
# by sorajiroo | 2016-08-10 16:42 | 工事現場から | Trackback | Comments(0)

S邸新築工事・・・完成(子世帯)。

本日は子世帯の内部をお披露目ですemoticon-0111-blush.gif
まずは共用の玄関を入り、内側から外を眺めてみます。emoticon-0100-smile.gif
c0280729_15334067.jpg

玄関を入ると、右手に収納がもうけてあります。
c0280729_15344756.jpg

その内部はというと・・・。
c0280729_15354053.jpg

棚は可動式です。
c0280729_15355499.jpg

玄関の左側には、折りたたみ式の椅子。
c0280729_15364386.jpg

そして子世帯にお邪魔していきますemoticon-0144-nod.gif
ここは子世帯の廊下部分です。(南→北を見る)
この左側に見えている一番手前の引き戸を開けると玄関、という方向感覚、おわかりでしょうか??
c0280729_15385350.jpg

まず目にはいるのはLDKのこの感じです。
c0280729_1541490.jpg

キッチンは「タカラ」製。
c0280729_15415348.jpg

換気扇の下の壁が磁石になっているようで、ふきん掛けなどが自由自在にくっつくのは便利ですねemoticon-0115-inlove.gif
c0280729_1542855.jpg

流しの反対側の様子。
c0280729_15463896.jpg

稼働棚が付いています。
c0280729_1547168.jpg


c0280729_15461281.jpg

LDKを離れて、寝室1へ。
c0280729_15474947.jpg

c0280729_15494813.jpg

棚兼用机。
c0280729_15511141.jpg

押入。
c0280729_15513691.jpg

寝室2。
c0280729_15503054.jpg

c0280729_15542398.jpg

c0280729_15552169.jpg

浴室。
c0280729_15554013.jpg

洗面所。
c0280729_1556663.jpg

トイレ。
c0280729_15563426.jpg

施主様のご要望にお応えして、携帯置き場(笑)埋め込み棚。
c0280729_15572191.jpg

以上、S邸二世帯住宅の内部写真です。
S様のご厚意により、こうして皆様にお披露目できたこと、心より感謝申し上げます。
次は外側の写真をアップしますemoticon-0109-kiss.gif
[PR]
# by sorajiroo | 2016-08-10 16:01 | 工事現場から | Trackback | Comments(0)

S邸新築工事・・・ようやく完成です!!

S邸新築工事、完成ですemoticon-0115-inlove.gif
S邸はゆったりとした南向きの土地にあった住まいを解体し、改めて2世帯住宅の新築建て直しというモノでした。
解体前のおうちと比べれば、少し狭くなり、重ねて2世帯住宅ということなので、各部屋はコンパクトになりました。
今回は親世帯のご紹介ですemoticon-0102-bigsmile.gif
お風呂から。
c0280729_957223.jpg

c0280729_9573529.jpg

トイレ。
正面の棚に使用してある棚は、S様がもともと持っていらしたモノで、どこかに使えないかとご相談を受けていたモノでした。
めでたく、トイレの壁にはめ込むことが出来ましたemoticon-0115-inlove.gif
c0280729_957517.jpg

正面の壁にはエコカラットが貼ってあります。
エコカラットは、湿気を吸収し、ジメジメや窓の結露を抑制する効果がありますemoticon-0122-itwasntme.gif
なんと、珪藻土の5倍近く湿気を吸収できる実験結果が出ていますemoticon-0100-smile.gif
c0280729_958326.jpg

次に洗面所。
c0280729_1021689.jpg

脱衣室。
c0280729_1023058.jpg


台所。
流し台。小さめのモノを取り付けてあります。
c0280729_1072432.jpg

c0280729_1085595.jpg

c0280729_1091926.jpg

寝室。
c0280729_1074242.jpg

c0280729_1075856.jpg

リビング。
c0280729_1083011.jpg

c0280729_1093283.jpg

おうちの正面に玄関があり、その西側が親世帯です。
次回は反対側の子世帯のご紹介をしていきたいと思います。
[PR]
# by sorajiroo | 2016-08-09 10:12 | 工事現場から | Trackback | Comments(0)

これまた久々の、ハタさんフォト日記・・・。

昨年暮れからずっと我が家建設に没頭していて、写真を撮る余裕も時間もなく・・・emoticon-0111-blush.gif
春も過ぎる頃にようやく引っ越しが済み、ポツリポツリと又撮り始めましたemoticon-0120-doh.gif
ですから、今の季節には合いませんが、撮りためた中から、春先頃の写真を少しアップして見ましたemoticon-0160-movie.gif
まだ春の始まりですemoticon-0109-kiss.gif
c0280729_16203914.jpg

ご存じ、定番の散歩コースemoticon-0148-yes.gif
西都原。
c0280729_16214758.jpg

季節は少し動いていて、五月の頃のサンビーチ一つ葉の海。
c0280729_16221195.jpg

c0280729_16235796.jpg

いつも見ているシーガイヤ45の建物は陸の方からなのですが、コレは久しぶりに海側から・・・。
飛行機だといつも着陸寸前にこんな感じで見えますよねemoticon-0126-nerd.gif
c0280729_1624959.jpg

c0280729_16242234.jpg

いそひよどり(と思われる)
c0280729_16255115.jpg

6月に入って、鹿児島県、佐多岬の風景。
c0280729_1625676.jpg

佐多岬は九州本島最南端だそうです。
佐多岬展望公園。
ココはなんとインドのニューデリーやエジプトのカイロと同じ北緯31度線上にあるのだそうです。
この展望公園から見える大輪島の灯台は、現存する英国人設計の日本最古の灯台だそうですemoticon-0111-blush.gif
佐多岬からの帰り道、丁度反対側、薩摩半島の南端に開聞岳が見えるのです。
c0280729_16424239.jpg

ハタさん、ダイヤモンド富士のような一枚をねらっていた様ですが、ちょっと場所が違っていたようで残念無念emoticon-0106-crying.gif
夕暮れです・・・。
c0280729_16481883.jpg

そして最後はついこの前のえびの市のひまわり畑から。
ようやく季節に追いつきました~emoticon-0157-sun.gif
c0280729_16491936.jpg

暑くて大変だけど、綺麗な夏ソラが続きますね。
皆さん沢山の夏の思い出ができますように・・・。
[PR]
# by sorajiroo | 2016-08-01 16:51 | 畑さんのフォト日記 | Trackback | Comments(0)

S邸新築工事・・・上棟後より。

外壁下地張り状況。
c0280729_8585882.jpg

外壁下地下端通風。
c0280729_9114035.jpg

外壁張り、金物工法。
c0280729_904424.jpg

c0280729_91257.jpg

外装板張り状況。
c0280729_945541.jpg

樋取り付け状況。
c0280729_953299.jpg

軒裏完了。
c0280729_995919.jpg

壁下地。
c0280729_983176.jpg

断熱材 使用材料。
c0280729_991318.jpg

内部間仕切壁など製作中。
c0280729_971019.jpg

c0280729_972614.jpg

c0280729_974236.jpg

ユニットバス内壁、プラスターボード張り。
c0280729_912321.jpg

そしてユニットバス、取り付け状況。
c0280729_9133657.jpg

各所に棚取り付け。
c0280729_9144961.jpg

c0280729_915871.jpg

c0280729_9152745.jpg

トイレにも埋め込み棚を・・・。
c0280729_9155842.jpg

クロス貼り状況。
c0280729_9163734.jpg

c0280729_9171585.jpg

ココまで来ると、一気に完成まで進んでいきます。
次回はいよいよ完成したS邸の様子がご紹介できると思いますemoticon-0115-inlove.gif
施主様の想像通りのおうちになったでしょうかemoticon-0100-smile.gif
[PR]
# by sorajiroo | 2016-07-28 09:20 | 工事現場から | Trackback | Comments(0)

まつりのあと・・・「まつり えれこっちゃみやざき」。

まつり えれこっちゃみやざき。
その施設部長として本職よりも熱心にemoticon-0140-rofl.gif頑張りました、我が社のシャチョウemoticon-0135-makeup.gif
その前日から一睡もせず、共にえれこっちゃを支えてくれた仲間達emoticon-0146-punch.gif
c0280729_1029492.jpg

まつりが終わっても、次の日は早朝5時半に集合して清掃作業でしたemoticon-0141-whew.gif
そしていよいよ解散の時、でしょうか??
c0280729_10322593.jpg

c0280729_10325496.jpg

すっかりさみしくなりましたネemoticon-0144-nod.gif
まつりのあとの寂しさは・・・(昔拓郎の歌がありましたが、古い話で申し訳ないですemoticon-0140-rofl.gif
c0280729_10363953.jpg

無事何事もなく終了致しましたこと、心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。
まだまだ始まったばかりの夏です。
皆様も大いに楽しんで下さいねemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
# by sorajiroo | 2016-07-26 10:40 | その他 | Trackback | Comments(0)

あんな仕事、こんなマイニチ、 日々奮闘中。


by sorajiroo
プロフィールを見る
画像一覧